2005年11月20日

模型:勇者ライディーン

ライディーンは古代ムーのテクノロジーで作られたという事で、ロボットアニメ史上初のスタイリッシュなデザインのロボでした(作画の安彦氏のセンスの賜物でしょうか)。
お話も面白くて(少なくとも前半は)当時わくわくして毎週見たものです。ただコープランダー隊員ももう少しメインストーリーに絡めて欲しかったなぁ(明日香麗なんか、最初凄く思わせぶりなキャラだったのに・・・あれはなんだったんでしょう?)。
ライディーンのデザインには「スタジオぬえ」も参加していた様で武器設定画等を見ると「ぬえ」らしいタッチで描かれています。あとコックピットの設定にも当時驚きました。洸の腕の動きをトレースする構造に成ってるんですよね(下半身は違うけど)。
と言う事で当然立体物が凄く欲しかったのですが、そのデザインが災いしてか中々TVのイメージに近い物が出ませんでした。
それでも何とか我慢して買ったのがジョイントモデル版(実際に買ったのは後の再版品ですが)。

rydeenjoint_edited.JPG

これはジョイントモデルの初期シリーズだったのでジョイントが球体じゃ無く可動範囲が限定されています。一番の問題は顔が大きすぎ(どうも企画段階の設定画準拠の様です)。
放送当時では50円のゴッドバードのプラモデルを買いましたね。こっちは格好良くて塗装までしました(まだ持ってる筈だが行方不明)。

それから大分時間が経って突然発売されたのがベストメカコレ版。

rydeenplamo_edited.JPG pkgrydeenbmc.JPG

当時の水準(同じメカコレで出たマジンガーZと言ったら・・・)どころか今の水準で見ても奇跡的に良い出来です。惜しむらくは小さすぎる事かな。

お次はハイコンプリートモデル版。凄く意欲的な内容でしたが、プラ色そのままの所が惜しい。あともう少し足が長いと良かったかな。

rydeenhcm.JPG

あと材質が日焼けと硬化劣化しているので現在は怖くて動かせませんが、本当はゴッドバードに変形します。

近年になって狂喜したのがプライズのアクションロボ版。残念ながら彩色版は入手出来ませんでしたが、個人的にはこの透明ブルー版が幻想的なイメージを彷彿とさせて好きです。

rydeenact.JPG

パーツ差替えでゴッドバードに変形。格好良いです。

godbird_edited.JPG

こちらはメディコムトイ版。可動するものとしては現在一番格好良いのでは。少々精密感が足らないのとパーツが外れやすいのが難ですが。これもゴッドバードに変形します(パーツが見つからないのでとりあえずパス、すいません)。

rydeenmedi.JPG rydeenmedi2.JPG

可動ものとしては、あとメカニックコレクション版がありますが、未開封未組立だったりするので今回はパス(出来は良さそう)。

pkgrydeenmc.JPG

しかし個人的に一押しのライディーンはこれですね。

rydeensofb_edited.JPG

プライズのビッグソフビ版ですが、これぞ私のイメージするライディーンです。超合金魂を出す時はこのレベルを目指して欲しいものです。

【おまけ】
THE超合金版です。格好の良いゴッドバード形態で。超合金の復刻版は足が長く直されてましたが、こっちは短いままですね。

godbirdcgk.JPG

番組が違いますが、ゴッドライディーンです。凄く派手なデザインですが、これはこれで格好良いです。

rydeengod1.JPG

これもゴッドバードに変形します(差替え無しで)。これのブラック版欲しかったなぁ。

【さらにおまけ】
昔に撮影したHCM版のゴッドバード形態が出てきたので載せておきます。

raideen2.jpg


【続く】

posted by FyunchClick at 22:32| Comment(10) | TrackBack(1) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、ガシャポン版を載せるの忘れてた。あれのゴッドアルファ発動ポーズの黒版が泣かせてくれますよね。
Posted by FaianchCha at 2005年11月23日 21:13
こうして並べて見るとライディーンの造形は多彩ですね。
なろほどアニメの印象に一番近いのはビッグソフビ版ですね。
メディコムトイ版は独自の解釈が取り入れられている様ですが、バランス的にはグッド。
バンダイの新メカコレ版はこれに一番近い印象です。

MOOK誌「超合金魂計画」の中で、魂の生みの親・野中氏が「ライディーンと決着を付けるため、決定版といえるものを超合金魂で作りたい」と語っていましたが、是非これまでのものを全ての面で超えるライディーンを造って欲しいなぁ、と思います。期待してます。
それにしても焦らしますよね、バンダイ。

ところで、唯一メディコムトイ版にだけある下腹部が開いてスパーカーを収納出来るギミックですが、そもそも違和感があってどうも馴染めませんね。文字通りフェードインするひびき洸に対して、なんでバイクはああなるのって??受け入れがたい強引さを感じますねぇ。
おもちゃが悪いのではなく、TVでの設定が不自然なんですけどね。
魂では再現されるのでしょうか?このギミック。

あと、HCM版のパッケージには確か型式NO:RD−GB−01とかって書いてありましたよね。
あれって当時のHCMガンダムシリーズのRX−78とかMS−06Rにあやかって無理矢理付けたんでしょうね。
RD=ライディーン、GB=ゴッドバード、すげぇなぁ。

最後に、私が持ってるライディーンの中ではジョイントモデルよりも先に発売された電動ライディーン(当時1000円)があります。(の再販だけど)
造形物として完成度を重視するFaianchChaさんは絶対買わないでしょうが(笑)、私は結構こいつが気に入っています。
伝統のモーターライズものの中ではベストスタイル。でも電池収納スペース確保のためにしっかり足首から下が付いています。顔のマスクは開閉式ですがプラプラしてます。ゴッドゴーガンの弓の両端に切った輪ゴムを結わえて、矢をゴムに引っ掛けて引っ張って飛ばすという、さむーいギミックまで付いてます。
今の新製品に較べたら不恰好このうえない代物ですが、私にとって初回TV放映時のライディーンの思い出とだぶるのは、店頭で見かける度にわくわくさせてくれたこのプラモなんですよね。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月23日 22:03
>> ああ、ガシャポン版を載せるの忘れてた。

熱血合金もあるよ。(笑)
ちゃんとゴッドバードにも変形するしね。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月23日 22:21
> なんでバイクはああなるの
確かにあのスパーカーの収納設定だけは変過ぎです。何で超古代に作られた筈なのにスパーカーの事を考慮してる?予言したのか?
しかもあのでかい扉がバタンと開いて格納するんですから興ざめですよね。せめてこっちもフェードインしろよ。あと帰って来てからどうやって出したんでしょ(笑)。TVで見る限りすぐ金色に戻ってたぞ。

> ゴッドゴーガンの弓の両端に切った輪ゴムを結わえて、矢をゴムに引っ掛けて引っ張って飛ばす
ああ、そう言う子供っぽい設定準拠のギミックは結構好きだなぁ。

> 決定版といえるものを超合金魂で作りたい
ゴッドバードのヘッドカッター(だっけ?)とかまでやる気なんでしょうね。

> 熱血合金もあるよ。
確かプライズのSD体型のやつですよね。
Posted by FaianchCha at 2005年11月23日 23:07
そうそう、ライディーンの後番組のコンバトラーVの造形物に関しては凄いHPがありますのでご紹介しておきます。
http://my-hobby.page.ne.jp/com_v/
Posted by FaianchCha at 2005年11月24日 12:01
コンVのHP、私も以前から知っていました。
久々に見たらコレクションがまた増えていますね。脱帽です。

ではお約束どおり、次回特集は「コンV」でお願いしまーす。と勝手な事をいってらぁ。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月24日 22:35
HCM版のゴッドバードの写真を追加しました。
Posted by FaianchCha at 2005年11月28日 08:33
昨日近所の中古ショップに行ったら、プライズ版ライディーンがいっぱい売ってました。1個210円(税込)です。もしかすると色付きがあるかも・・・。
見分け方教えてくださいませ。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月28日 23:36
> 見分け方教えてくださいませ。
未開封品なのですか(でなきゃ見りゃ判るか)。
でしたら残念ながら、ありません。超能力で対応願います。
Posted by FaianchCha at 2005年11月29日 09:30
始めまして。
突然失礼いたします。

ライディーンの画像お借りします。
Posted by coma at 2007年03月29日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フェード・イン!!
Excerpt: 妥協の無いコレクションが素晴らしい、 管理人FaianchChaさんのブログ、「未完成組曲・趣味篇」にて、 勇者ライディーン玩具の新旧比較レビュー。 FaianchChaさん曰く、プライズのビッグソ..
Weblog: Tomolog
Tracked: 2005-11-22 19:07