2005年10月08日

模型:仮面ライダークウガ

仮面ライダーシリーズを平成において名実共に復活させた作品が仮面ライダークウガでした。
このクウガは脚本、役者、映像共に大人の鑑賞に耐え得る作品を目指し、かつ成功していたと思います(脚本も良かったが、何といっても一条刑事役の方が素晴らしかった)。
そんなクウガですが、こと放送当時のおもちゃに関しては大人の鑑賞用としてはちょっと辛い状況でした(笑)。
当時先ず買ったのは装着変身のマイティフォーム、

mighty_s.JPG

ボディアーマーが合金製で、そのズシリとした感触と色は良いのですが可動がイマイチなのでポーズが決まりません。顔も似てるとは言いがたいですね。
(とか言いながらライジングフォームやトライゴウラムも持ってたりするんですが・・・)

そして食玩のライジングフォーム4種、

mighty_r.JPG

写真はライジングマイティですが格好良いです。
しかしやはり所詮は食玩で少し満足感には欠けます。で、もっとまともなものが欲しいと思っていた処、番組終了頃にバンダイからかなり良さげな1/6サイズのものが出るの知ったのでした。しかしその余りに高額な値段に端から諦めてしまいました。

しかしその超装可動シリーズが安売りされているのを最近発見し、とうとう入手してしまいました(マイティとドラゴン)。ところがいざ箱から出して見ると、ソフビ製ボディアーマーのベロクロ部の接着は溶けてるは、スーツ表面はベトベトかつ剥がれるはでとても飾っておける状態ではありませんでした(明らかに製品素材不良だ!)。
で、とにかくスーツを何とかしない事には始まりません。ネットで調べて見ると、やはり同じ状況に遭遇されている方が多数ある様で、着せられる市販スーツも紹介されていました。おかげ様でみごと復活です(予定外の出費がかさみましたが、トホホ)。

mighty01.JPG mighty03.JPG

俯瞰で撮影しちゃったので足が短くみえちゃいますが、実物はプロポーション良いです。
顔もそっくり、しかもLEDで目とベルトが発行(あと五代君の素顔付属)。

dragon01.JPG dragon02.JPG

ドラゴンはロッドが付属(あと流木も付いてます←マニアック)。

ちょっとブーツが柔らかすぎるのと足首の可動方向が少ないので自立させ辛いです。手首、足首はクールガールみたいな方法にしてくれると良かったのですが、残念。

ちなみに使用したスーツはアゾンのヒーローベース/ストレッチです。難点は襟が短いのとベルトの配線の都合で背中チャックが閉められないこと。あとかなり太腿がきついので裂けないかとヒヤヒヤです。逆にボディ部はオリジナルスーツよりタイトに決まるので格好良いです。
 
 
クウガ以降の平成ライダーのアギト〜ブレイドはちょっと役者がぎこちないのと、変な方向に凝り過ぎた脚本が返ってあざとくてどうも乗り切れなかったりしました。
そんな中で始まった響鬼でしたが、役者さんも粒揃いで、お話もなかなか良くって毎週楽しみにしていました。ところがここ最近なんだか以前の平成ライダー路線に戻ってしまった様で少々がっかりです。どうやらおもちゃの売れ行き不振で脚本家等が交代させられたとか。う〜む、普通おもちゃが売れないのは、先ずはおもちゃの出来が悪いからだと思うのだが・・・。
posted by FaianchCha at 19:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、tomobuuと申します。

いや〜素晴らしいコレクションに溜息です。
特にゴーダムやガッチャマン、アルカディア号のプラモは素敵ですね。
私はプラモを作った経験があまり無い為、非常に羨ましく思います。
これからもレビュー楽しみにしてますね♪
それでは失礼致します。

※仮面ライダークウガはあまり知識が無いので
コメント出来なくてすいません。
Posted by tomobuu at 2005年10月13日 20:41
tomobuu様へ
コメントありがとうございます。
これからもゆっくりなペースではありますが我が家の倉庫の発掘公開を続けてゆきますので宜しくお願いいたします。

ブログ拝見させていただきました。
アイコンはマッハパトロールですね。私もダイターン3は非常に愛着ある作品で、マッハパトロールを含め幾つか関連品を所有してます。
しかし、やはり超合金魂化してもらえると嬉しいのですがねぇ。
Posted by FaianchCha at 2005年10月14日 17:46
FaianchChaさん
こんばんは、tomobuuです♪

マッハパトロールは私がレトロトイを収集する
きっかけになった、トラウマ玩具であります(笑)。
魂化はホントにして欲しいですね。
その時は万丈のフィギュア付で。ダハハ。

また遊びに来ます。
それでは失礼致します。


Posted by tomobuu at 2005年10月15日 00:45
お引越しされてたんですね。

超装可動クウガ、無事復活おめでとうございます。
確かにチョットきつそうですが、いい感じですね。
この際、緑と紫もいっちゃって下さいよ。←無責任
白もありますよ・・・。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月05日 12:53
>> 超装可動クウガ、無事復活おめでとうございます。
もう早速、青の手首の宝石みたいなの行方不明ですよ(涙)。簡単にとれちゃうのね、やっぱり大欠陥商品ですよね、これ。

>> 白もありますよ・・・。
これも見かけましたが1万以上の値が付いてましたね。それでも欲しい人っているんだろうなぁ。
Posted by FaianchCha at 2005年11月05日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7882433
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック