2005年09月19日

模型:大鉄人17

大鉄人17は、当時数少ないデザイン的にもロボットらしい実写巨大ロボット物です(これ以外だとジャイアントロボ、レッドバロン、マッハバロン位かな? その他の主役ロボだとヒューマノイドぽくてメカらしさに欠けますね)。
設定(AIが反乱を起す)、デザイン(見ての通りスマートかつ変形)、武器(グラビトン)共にとってもSFぽくて非常に期待して見てたんですが…。

バンダイからは大きなプラモデルが出ていました。なんとモーターライズです。といっても歩いたり自動変形したりするわけもなく、足部に自動車の様にタイヤがついてます。おかげで足部だけやけに大きいです(足と言うより殆ど台座)。また足内部はモーターやギア、電池が詰まっているので足部ハッチは開きません。
写真のものはマスク開閉、足部ハッチ開閉のギミックを追加改造してあります。額のアンテナは貧弱なので作り直すつもりで削ったまま放置。
付属の3機のメカの出来が凄く良いです(シグコンジェット以外、現在行方不明)。

17P2.JPG pkg17.JPG

要塞形態へ変形出来ます。

17PF.JPG

この状態だと足の大きいのが気になりませんね(膝間接には黒紙を入れて目隠しにしてあります)。
17は当時の超合金が、実は一番出来が良かったのですが買い逃しました(そうそう中高生風情に買える代物では無かった)。実際良く売れたらしいですが、何故にバンダイは復刻しないんでしょうね(余計なものは復刻する癖に)。と思っていたら自動変形で復活との噂を耳にし喜びました。で実際に発売されたものを見てみると…

17G1.JPG

異様にボディが厚いです(自動変形機構の都合でしょうか)。なんだか相撲取りが苦しいポーズしてるみたいです。背中のボタンを押すと戦闘形態⇔要塞形態へ自動変形し、戦闘形態ではマスクが開いて目が光ります(これは結構感動)。でもそこから先が無いので、やっぱり格好良いポーズ取れた方が嬉しいですよね。

17g2.JPG

戦闘形態を正面から見るとそこそこ格好良いです(横からは見ない方が良いです)。しかしやはり両足がくっついちゃってるのは残念、なんとかならなかったのか。ちなみに脚部ハッチは開閉してシグコンメカが格納出来ます、ここは良い所。しかし結局このおもちゃは相当売れなかった様で、未だに不良在庫と化しているのを見かけます(定価が高過ぎるのも要因だが)。この失敗でもうバンダイは当分17のおもちゃは出せないな、きっと。

最後はガチャポンの17と18です。17はアクションスーツ形態。18のみ変に気合が入った出来です。

18.JPG

しかし当時、敵役で18が出ると聞いて凄く期待したのになぁ、きっと17を凌ぐ格好良いデザインに違いないと…。ところが出てきたのはとても最新型とは思えない廃物で作ったかの様な小汚いメカ、おまえは丸でダメ夫のボロットか、と突っ込みを入れたくなりました。
 
超合金版の画像が猫の手先様の「玩具魂」で見られます。
http://f42.aaa.livedoor.jp/%7Enekotoy/web/toy_room/
超合金→DX→DX超合金 GA-81 大鉄人17
とたどって下さい。

【続く】

posted by FyunchClick at 23:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔のプラモの方が、最近の超絶自動変形よりカッコ良かったんですね。
私はプラモの実物を見た事が無かったので、そんな事とはつゆ知らず・・・でした。
それにしてもFaianchChaさんの改造、結構気合い入ってますね。(やっぱ思い入れ?)

そういえば、このワンセブンと大空魔竜のプラモの組立説明書のコピーをとってもらった事がありましたねぇ。(懐かしいなぁ)
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月05日 13:12
>> このワンセブンと大空魔竜のプラモの組立説明書のコピーを・・・
全く忘れておりました。しかし何故私は大空魔竜の説明書を持っているのでしょう? 間違いなく買っていないのに(大空魔竜チームの小プラモは買ったけど)。当時の友人が買っていた筈なので彼から貰ったのかな?
Posted by FaianchCha at 2005年11月05日 18:28
【後知恵】
18は企画時17のボツデザインだそうだ。そりゃボツだよなぁ、やっぱり。
Posted by FaianchCha at 2005年11月05日 18:31
>> 18は企画時17のボツデザインだそうだ。そりゃボツだよなぁ、やっぱり。

納得。
でも敵役で復活させるなら、せめて色くらい付けてあげればいいのにねぇ。

大空魔竜の説明書はコピーのコピーだったかも。
Posted by at 2005年11月05日 18:58
実はこのモーター動力17、今マニアショップで購入すると6桁の値段になります。手に入れたいのも山々なのですが、元々1,300円(現在のお金に換算すれば3,000〜4,000円ぐらい)だった物が20万とか25万ともなるともはや正気の沙汰ではありません。ですが、せめて組み立て説明書ぐらいは…というのが僕の本望です。そこで、大変厚かましいのですが、牛乳屋さん同様、僕にもモーターライズ17の組み立て説明書コピーして頂けないでしょうか?どうか一度ご連絡下さりますよう宜しくお願いします。
Posted by 三浦乃莉昭 at 2009年09月17日 10:15
三浦乃莉昭様へ

6桁とは…たぶん未組立状態なら、だとは思いますが、プラモの場合あんまり高いと作れなくなっちゃうからなぁ。でも逆に考えれば、だからこそ今でも未組立状態の物が出回るんでしょうね。
組立説明書に関しては電子ファイルにしてダウンロード出来る様にしようかと思いますので、すぐにとは行きませんがしばらくお待ち下さい。
Posted by FaianchCha at 2009年09月17日 11:51
レスをありがとうございます。仰る通り、現在6桁の値段になっているモーター動力17のキットはデッドストック品、即ち、未組立て美品です。いずれは組立説明書をダウンロード出来るようにして頂けるとの事でとても嬉しいです。楽しみに待っています。
Posted by 三浦乃莉昭 at 2009年09月17日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック