2005年08月31日

模型:ガッチャマン2のメカ

ガッチャマン2のメカは今一つ魅力に乏しい。どうもおもちゃっぽいのである。ちょうどこの頃はスターウォーズブームで、イーグルシャープなどは明らかにXウィングファイターの影響が見られる。またコンドルアタッカーはどっちかと言うとペンギン・・・。
バンダイからは大きいのが3種(ニューゴッドフェニックス、コンドルアタッカー、イーグルシャープ)、小さいのが確か4種(何が出てたか覚えていませんが)出ていた様な・・・。
ニューゴッドフェニックスは何とモーターライズです。四角いモータボックスを下に付けて電池で走ります、とほほ・・・(造形もなんだか違うんですよね〜)。

ニューゴッドフェニックス.jpg

イーグルシャープもゼンマイボックス付きでした。ただどちらも動力ボックスを外せばディスプレイモデルになるのが、バンダイの良心でしょうか。
なおイーグルシャープは、完成して展示していたら、落下損傷しゴミ箱行きになりましたのでボックスアートをご紹介。

イーグルシャープ.jpg

コンドルアタッカーは車輪が90度回転するギミックの為に動力化出来なかった様です。

コンドルアタッカー.jpg

この後がガッチャマンFですが2で愛想を付かしてほとんど見てませんでした。おかげでガッチャスパルタンのプラモは買いそびれました・・・後悔。
posted by FaianchCha at 14:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バンダイから出ていた小さいのは、ニューゴッドフェニックス、イーグルシャープ(G1号)、コンドルアタッカー(G2号)、そしてスワローヘリコ(G4号)ですね。
スワローヘリコ(100円)はなかなか出来良かったと思いましたが・・・。

私はモーターライズ好きですねぇ。
ニューゴッドフェニックスのモーターライズは2つ持ってます。(もちろん1個は無傷)
しかしこの電動プラモはリモコンという謳い文句を付けておきながら、なんと電源ON/OFFで前進と停止をするのみ。後進ではなく停止だ。(笑っちゃう)
まぁでも、そういうのが昔のプラモのいい所なんですよね。

この後に発売されたモーターライズは、銀河鉄道999のスリーナイン号(大)、科学戦隊ダイナマンのダイナロボ(大)、未来警察ウラシマンのマグナビートル(大)くらいかなぁ。
そして電動プラモは姿を消したんだよね。
近年(と言っても5年前か)、イマイから新型ジェットモグラが出るまで長〜い冬眠期間に入るわけだ。
で、今も冬眠中だね。
わたしゃガンタンクのMGは是非モーターライズにして欲しいんですがねぇ。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月05日 17:49
>> バンダイから出ていた小さいのは・・・
おおそうでしたか。スワローへリコ以外は大とプロポーションは同じなのかしら。
あとホーンドタンクも見た事ある気がしてましたが、あれはバンダイ製じゃないなきっと。

>> わたしゃガンタンクのMGは是非モーターライズ・・・
昔のタミヤのリモコン(超真地旋回まで出来ちゃうやつね)を移植ですよ、ってそっちのプラモの方が希少か。しかしMGだと無意味に大きいんだろうな、ガンタンクって。
Posted by FaianchCha at 2005年11月05日 18:17
ガッチャスパルタンありますよ。
あの二等辺三角形の危険なヤツでしょ。
チビッコが怪我をしたら大変なので、ダンボール箱に詰め込んで倉庫の奥深くにしまってあります。
このまま2度と陽の目を見ないかも・・・。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月05日 18:18
私見ですが、スワローヘリコ以外は大のプロポーションが上です。(俺の言うことは信じられんな)
というより100円の小は、スワローヘリコ以外は無残だったのよ。(買ったはずだが捨てたかも)

ホーンドタンクはサニーじゃなかったかな。
バンダイよりサニーの方が種類が充実してましたね。
でも、当時はサニーのプラモはどう見てもパチモンにしか見えなくて眼中にありませんでした。
今考えるとあっちの方が出来良かったかも・・・。

タツノコメカの100円シリーズには他にムテキングもありましたね。
サイコーダー、コンチュータ、メデタイン、トカゲッテルなんちゅうへんてこメカばかり。
メデタインだけはメカニカルフィッシュを彷彿とさせるデザインでしたが。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月05日 18:41
>> ガッチャスパルタンありますよ。
それってひょっとして昔、牛乳屋さんの下宿にお世話になった時に遊ばせて貰ったプラモですよね。バンダイ再販しないかな。

ところでポピニカのガッチャスパルタンは私が唯一真剣に欲しいと思っているポピニカです(今の相場価格じゃ要らないけど)。
実はその昔、実家がおもちゃ家やっていて、中高生の頃はよく日曜日とかに店の手伝いに借り出されました。でその頃、何時までもこのガッチャスパルタンが売れ残っていたのを思い出します。あの時勇気を出して親に「あれをくれ」と言っておけば・・・なかなか親だとかえって遠慮しちゃうんだよね、しかもおもちゃだから照れくさかったしな。話に聞くと店閉まいした時に上記も含めてみ〜んな二束三文で叩き売ったとか(合金製のイデオンとかゴーショーグンとか今だと信じられない価格でやり取りされてるが、当時の私はプラモ以外はあまり興味無かったから貰っておこうなんて露程も思わなかったぞ。まあ今でも要らないけど)。
Posted by FaianchCha at 2005年11月05日 21:25
私がポピニカ魂化して欲しいモノの中にもガッチャスパルタンが入っていますね。
肝心のアニメの方はウルトラマンで言えばタロウ並みでしたが、ガッチャスパルタンだけはすばらしかった。
あの凶悪とも言える鋭角な三角形スタイル。(開き直りとも取れるが)
バラした時の各Gメカのカッコ良さ(かわいらしいと言う意見もあるが)
超合金またはポピニカでGメカ全て揃えたいですね。
ゴッドフェニックスは超真合金で私も満足しています。

Posted by 牛乳屋 at 2005年11月06日 15:12
本日たまに行く中古ショップを覘いたら、ショーケースの中になんとポピニカ・ガッチャスパルタンがあるではないか。何たる偶然。
しかも見た限り、箱も中身も傷みは無いようだ。
付属品もきちんと入ってる。
やけにきれいなので、試しに店に人に「これいくらですか?」と訊ねてみました。
店の主人曰く「きれいでしょう、ほとんど使ってない品ですよ。説明書だけが無いんですけどね」
そして一呼吸あって「ちょっと高いですけど、15万です」
「えっ?」と私。
「15万なんですよ」と主人。
「・・・」目からミサイルが飛び出すかと思った。(ガラダK7みたいに)

FaianchChaさん、お力になれなくてすみません。
やはり親にねだっておくべきでしたね。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月06日 21:56
>> 「15万なんですよ」と主人。
状態からすると、ネットでの落札額とかと比べても相場じゃないでしょうか。でも冷静に考えるとメカ1台あたり3万ですと? おもちゃの値段じゃ無いよなぁ。せめてHDD内臓で音楽聴けるとか・・・。
Posted by FaianchCha at 2005年11月07日 14:07
>> あの凶悪とも言える鋭角な三角形スタイル。(開き直りとも取れるが)

あれもひょっとかしてスターデストロイヤーとかのパ○リ?
しかし何で剣持って上に乗って突っ込むかね(断片的にしか見てないので私は知らないのですが、きっと深い深いストーリー上の経緯があったのでしょうね)。
Posted by FaianchCha at 2005年11月07日 14:12
ガッチャマン2でジョーばっか目立っちゃったので、ガッチャマンFでは初心に帰ってケン中心の話題作りに徹したんでしょうね。
うろ覚えですが、Fでケンは不治の病をおして戦っていました。ガッチャスパルタンの上に乗って敵メカに突っ込んで行くその姿は、そんなケンの勇気と根性とやけくそ丸出しの象徴でしたね。
しかし最終回がどうなったか、まったく記憶にありません・・・。
Posted by at 2005年11月08日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6410797
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック