2005年08月22日

模型:ガイキング3体

大抵の子供は、テレビやマンガを見てそこに出てくる物の立体が欲しくなる所からプラモデルを始めるんだと思います。その内に作る事自体にも喜びを見出した一部の人達が、長く趣味として続ける事になるんですね。とは言え、納得のいくものを完成させるには時間と忍耐と技術が要るわけですから、最近の様に出来の良い完成品が手の届く価格で出てしまうと、そちらに人々が流れるのもいたしかた無いでしょう。

と、なが〜い言い訳を書いたところで本題へ。
当方、大空魔竜は非常に気に入っていたメカだったので、ガイキングもいつかはちゃんと作ろうと、まともそうなものはコレクトして来ました(残念ながら大空魔竜は当時まともな模型は出なかったのですが・・・)。

それが写真の物で、左から
ジョイントモデル版
 (とりあえず顔がいまいちだったのでマスク部をプラ板で修正途中)
・プライズ:スーパーロボット対戦アクションロボ版
 (普通の塗料は載りそうも無いのでクリア版の胴体を付けてお茶濁し中)
となります。しかし、とうとう出てしまいました、超合金魂ガイキングが(写真右)。という事で先の2つは恐らく青春の記念碑として永遠に保管庫に葬られるでしょう。そこで最後のご奉仕と云う事で御登場あいなった次第です。

ガイキング.jpg

そうそう、大空魔竜の方は当時ポピニカ版が出来が良かったので無理して買いましたよ。しかしこれも、感激の超合金魂版を購入した際に、比べてみようとひっぱり出して来たら尻尾先端の軟質部分がベトベトの気持ち悪い状態になっていました。

あっ、真ん中のガイキングもベトベトしてる〜。


【続く】

posted by FyunchClick at 12:22| Comment(4) | TrackBack(3) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうして較べて見ると、ジョイントモデルは以外に良く出来てたんですね。
少なくとも昔の超合金より断然いいじゃないですか。
超合金魂はデフォルメし過ぎに見えなくもないですが、文句言ったらバチ当たりますよね。

私は再販の動力系部品を全てオミットされたモーターライズのガイキングを持っています。
あれって不思議なプラモです。
復刻版の組立説明書によればモーター動力で前進するのですが、足の裏から棒が出たりへっこんだりして進むお決まりの仕掛けではなく、膝から下が左右交互に前後スライドして前進する特異な方式を採用しています。
何でかと言うと、両腕・両足(膝から下)を取り外し式にするためで、パート1・2・3(まがい)の分離を実現するためらしいのだ。(どういうギミックじゃ)
でも怪我の功名というわけではないけど、不細工で定番のモーターライズロボットの中ではスタイルいいですよ。
Posted by at 2005年11月05日 19:39
そう言えば「ガイキング」を新番組でやるらしいですね。なんだかガキんちょが操縦するみたいで世界観は前作とは全く関係ないみたいですが。ただガイキング、大空魔竜共にデザインは同じ。プラモデル出るかしら?(超合金魂のある今と成っては倉庫の肥やしにしかならないだろうが)。
Posted by FaianchCha at 2005年11月05日 21:36
あっ、すみません。
ここと大鉄人17の所で無記名をやっていました。(常習犯ですね、反省)

あの頃のロボットアニメは「熱血」が命ですね。
ガイキングも神谷明の「叫び」が命。(あっ、ゲッターもライディーンもダンガードAも一緒か・・・)
変なリメイクは勘弁願いたいところです。
でも、ガイキング・大空魔竜ともCGでリアルに再現されたら必見かも。
プラモはメカコレクションで発売を切望します。
Posted by 牛乳屋 at 2005年11月06日 13:39
>> あの頃のロボットアニメは「熱血」が命ですね。
最近(でもないか)ならガオガイガーでしたね。観てました?
ああそうか、これと被っていたから私はウルトラマンホニャララ(ティガだっけダイナだっけ)をあんまり観てないんだ。
Posted by FaianchCha at 2005年11月06日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スーパーロボット対戦
Excerpt: スーパーロボット対戦の最新情報をチェック!ad1();         ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-04 02:07

【TV】新番組「大喰魔竜バイキング」
Excerpt: 資料写真: 超合金魂 GX-27 ガイキング →この商品をAmazonでチェック [ANN系・毎週土曜10時50分~]11月12日放映開始予定。1976年放映の同名アニメーションのリメ..
Weblog: bogusnews
Tracked: 2005-09-05 14:33

■ バンダイ ジョイントモデル 大空魔竜 ガイキング
Excerpt: バンダイがかつて、ジョイントモデルと称して発売していた半完成品モデルがありました。その中でも、この大空魔竜 ガイキングは、プロポーションがよく、迫力ある胴体部分が非常によく再現されています。組立ては、..
Weblog: トイ プラモデル サーチ
Tracked: 2006-05-14 08:52