2007年03月21日

模型:マクロス7 VF−19

TVアニメ「マクロス7」はOVA「マクロスプラス」の数年後の時代設定の様で、YF−19の正式採用であるVF−19が登場します…ただし改造版なのですが。

主人公・熱気バサラは軍人では無く歌手なのですが、何故か軍から密かに特殊機体のVF−19改=通称「ファイヤーバルキリー」を付与され、その歌声だけを武器に敵プロトデビルンと戦うのでした(そのぶっ飛び度は正にマクロスの続編、笑)。

と言う事でYF−19のマイナーチェンジなデザインのVF−19改ですが、色々と特殊装備が付いてます。
先ず手に持つ銃は、スピーカーポッドと呼ばれる装置のランチャーで、これでポッドを敵機体に打ち込み無理矢理歌を聴かせる仕組みになってます(真空中では音波は伝播しないので非常に科学的だ、うん)。マクロス世界ではとっても理に叶った武器と言えるでしょう(相手がゼントラーディならばですが…)。また肩カバーが開くと巨大なスピーカーが出現します(う〜ん、これは大気圏内用なのだろうか?)。コクピットも演奏しながら操縦出来る様に、コントロールスティックはギターになっています。そしてなんと言ってもこのバルキリーには口が付いてます(流石に動いたり声が出たりはしなかったので、ただのフェイクの様ですが)。後半ではスーパーパックならぬサウンドブースターが登場し合体しますが、残念ながらマスプロ品では商品化なしでした。

番組放送当時はスポンサーのバンダイからトイとプラモデルが発売されています。
先ずは3形態に変形する1/65トイ。VF−19はVF−1よりも大型の機体設定の為、トイのサイズ自体は1/55のタカトクVF−1と同じ位です。なお後に再販されてマーキングがタンポ印刷に改良されており、写真はその再販版(その分価格も大幅アップでしたが、その内叩き売り状態でした)。
ファイター形態:
 VF19_65f.JPG
ガウォーク形態:
 VF19_65g.JPG
バトロイド形態:
 VF19_65b.JPG
ファイターはなかなかですが、可動に関してはタカトクVF−1に比して進歩なしです。またバトロイド形態のプロポーションは設定とは似ても似つかないものですね(これはこれで酷い訳ではないが…)。

プラモデルでは1/100と/144の2種が出ていました。
先ずは1/100版プラモデルから。こちらは3形態に変形可能です。
ファイター形態:
 VF19_100f.JPG
ガウォーク形態:
 VF19_100g.JPG
バトロイド形態:
 VF19_100b.JPG
ファイターの翼位置が前寄りの気もしますが、全体的には良い出来だと思います。特にバトロイドはかなり設定イメージに近いのでは(なおバトロイドの腹部のみパーツ差替方式です)。

こちらはファイターとバトロイドの固定2機が同梱の1/144版プラモデルです。
ファイター形態:
 VF19_144f.JPG
バトロイド形態:
 VF19_144b.JPG
ファイターは良い出来です。バトロイドはちょっと小太りに見えちゃうかな。

プライズ品でもありました。
ファイター形態:
 VF19_przf.JPG
ガウォーク形態:
 VF19_przg.JPG
バトロイド形態:
 VF19_przb.JPG
形状的には良いのですが、赤い部分は素材のままなのでちょっとチープですね。

上記以外では、WAVEの1/72ソフビキットのバトロイドも購入してますが、なんとなくイメージが違い製作意欲が沸かずにほったらかしとなってます。


番組後半ではエメラルドフォースと呼ばれるマクロス7の精鋭護衛部隊が登場し、そこに配備されたのがVF−19量産型のS/F型で(Sが隊長用、Fが一般兵用)、通称がブレイザーバルキリー。
先ずは1/65トイ。S型のみ発売され、再販はされませんでした。
ファイター形態:
 VF19f_65f.JPG
ガウォーク形態:
 VF19f_65g.JPG
バトロイド形態:
 VF19f_65b.JPG
設定では、カナード翼がオミットされ主翼、頭部、肩のデザインが異なるのですが、トイでは肩パーツがファイヤーバルキリーのままなのが寂しい。

1/100版可変プラモデルも発売されています。
 VF19f_100f.JPG
仮組途中なのでファイターのみ掲載。こちらは肩パーツも新規造形で、SとFの両方の頭部も付属。

トイもプラモもブレイザーの方が主翼位置が後ろ寄りに見える所為か格好良いですね。
posted by FyunchClick at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック