2006年08月20日

模型:ガンフェニックストライカー

ウルトラメカを番組放映中に購入したのは80以来でしょうか(笑)。と言う事でポピニカ版ガンフェニックストライカーを衝動買いしました。過去のウルトラシリーズではストーリー上でのメカの扱いは割とおざなりだったのですが、今回はかなりクルーとの絡みが描かれ、本当の意味での活躍場面も多い(メビウスが見習いウルトラマンと言う設定がミソでしょうか)のにも購入意欲をかき立てられました。

さて現在放映中のウルトラマンメビウスに登場するクルーガイズの戦闘機:ガンフェニックスは当初は2機に分離でしたが、最近ガンブースターと呼ばれる機体が登場し3機合体となりました。

ガンフェニックス
 UM_PGF.JPG

上図の状態で出動し、戦闘時は2機に分離します。分離状態でメテオールと呼ばれるオーバーテクノロジーを使用する事で高機動モードになります。

ガンウィンガー:ノーマル/メテオール
 UM_PGW.JPG UM_PGWm.JPG

当初見たときは、デザインはイーグルシャープで配色はニューゴッドフェニックスだなぁと思いました、そして合体するとガッチャスパルタン…でも今ではそれもありがたい事だと思えて来ました(今時ガッチャスパルタンのポピニカなんて高すぎて買えませんからねぇ)。

ガンローダー:ノーマル/メテオール
 UM_PGL.JPG UM_PGLm.JPG

ガンブースター:ノーマル/メテオール
 UM_PGB.JPG UM_PGBm.JPG

ガンフェニックストライカー
 UM_PGFS.JPG

ガンブースターがガンフェニックスに合体した状態です。デザイナー氏曰く「スペースビートルのイメージ」だとか、なるほど。

今回のポピニカ版はちゃんと合金が使用されていて重いです。また私の購入した3機セット版はコクピットが透明で開閉し、パイロット6名が乗せられます。しかし塗装は艶消しなのは良いのですが、色味が通常売版と同じなので暗く沈んだ発色なのが残念でした(まあ好みの問題ですが)。


食玩でもガンフェニックスは発売されています。何時もと違って完成塗装済み(シール貼り不要)の素晴らしい出来です。色味もTVに近い明るい感じでグッド。

ガンフェニックス(食玩版)
 UM_SGF.jpg

ガンウィンガー:ノーマル/メテオール
 UM_SGW.jpg UM_SGWm.JPG

ガンローダー:ノーマル/メテオール
 UM_SGL.JPG UM_SGLm.JPG

ガンローダーの下部に未使用のジョイントがあるのできっとガンブースターも発売される事でしょう。


【おまけ】
過去の3機合体戦闘機にどんなのが有ったかを思い出してみました。

・シュピーゲル号:キャプテンウルトラ
 高いプラモだとちゃんと3機に分離しましたが、
 自分が買えた百円位のは1号しか分離しないのが悲しかった。

・ウルトラホーク1号:ウルトラセブン
 現在はハセガワのプラモがベストでしょうか
 (マグネットで3機に分離可)。
  US_UH1hase.JPG
 完成品ではメタルメカコレクションが小さいながら良い出来で
 3機にも分離。
  US_UH1mm1.JPG US_UH1mm2.JPG

・ジャンボフェニックス:ミラーマン
 プラモを買えなかったのですが、3機に分離できたのでしょうか?

・テスター1号:0テスター
 3機が合体可能なプラモが出ました。
 近年もゼンマイをオミットして再販されました。
  0Tester1.JPG

・メカンダーマックス:メカンダーロボ
 ロボのプラモは持ってますが、マックスは買って無いので
 どうだったのかは皆目判りません。 

・ガッツイーグル:ウルトラマンダイナ
 3機合体可能な物がポピニカで発売。
 私が所有のは3機セット版ですが、中古なので結構よれよれ。
  UD_GEGL.JPG

・ストライクチェスター:ウルトラマンネクサス
 3機が3パターンの合体を行います。
 やはりポピニカですがオールプラ製。
  UN_SC.JPG
  UN_MC.JPG
  UN_DC.JPG

他に何か有りましたっけねぇ?
posted by FaianchCha at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>> 当初見たときは、デザインはイーグルシャープで配色はニューゴッドフェニックスだなぁと思いました、そして合体するとガッチャスパルタン…でも今ではそれもありがたい事だと思えて来ました。

ははは。買った動機が不純だぁ。(笑)
まるでガッチャマンシンドロームですなぁ。(買えないヤツの遠吠え)
Posted by 牛乳屋 at 2006年08月21日 22:29
牛乳屋様へ
> ははは。買った動機が不純だぁ
もう2機(車か潜水艦かドリル)出していただいて、ウルトラシリーズ初の5連合体を希望(笑)。
Posted by FaianchCha at 2006年08月22日 13:10
はじめまして

 シュピーゲル号! 懐かしいですねぇ。ウルトラホーク1号は有名ですが、シュピーゲル号は知る人ぞ知る、って感じですね。

 私のサイトでガンフェニックストライカーの塗装について紹介しています。

 よかったら遊びに来てください。
Posted by ハルパパ at 2007年05月14日 13:19
ハルパパ様、HP拝見しました。
お子様の為にと言いながら、本音は自分のモデラー魂の疼きなのが微笑ましい(笑)。
私もキャノピーフレームを塗ろう塗ろうとは思っているのですが未だ手付かず…何らかのきっかけが無いと、きっとこのまま済ましちゃうんでしょうねぇ。
Posted by FaianchCha at 2007年05月14日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22584327
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック