2006年08月05日

模型:グレートマジンガー

グレートマジンガーは完全にアニメ主導の作品だったでしょうか。マジンガーZの最終回で、それまでの活躍が嘘だったかの様にボロボロにされたZを救うために登場し、翌週からは新番組として始まりました(実はその前に劇場版で同様の展開があったらしいが、流石に東映マンガまつりなんてのを中学生が見に行ける時代風潮では無かった…)。
グレートのデザイン自体はZよりもスパルタンな感じで格好良いのですが、メカニカルなイメージは却って薄れた気がします。特にスクランブルダッシュには、スピーディーな演出イメージには合うのかもしれませんが、正直がっかりしました(いくらなんでも、どこからあんなデカい物が出てくるんだ?)。
でも「う〜なれコンドル、飛び出せマジ〜ン〜」って言う挿入歌は良かったですね。

と言う事で造形物はZより持っていませんが、記憶にあるのは…

プラモデル
・電動歩行版
 Zと同じく似せる事自体が無理な構造の品
 近年、秘密基地セット版が再版されましたが未だに売れ残ってますね
・ブレーンコンドル
 合体出来るか否かは別として、単体としてみれば格好良いです
 PM_BCNDL.JPG
 (これは近年の再販品)
・メカニックコレクション(MC)
 なんやかんや言いながらも一応購入
 MC_GM.JPG

超合金
・グレートマジンガー
 これはZに比べると格段に良い出来で、
 厚い放熱版も却って良い感じでした
 (密かにTHE超合金での復刻を望んでいたのだが…)
・ロボットジュニア
 頼むからそう言うキャラはもう出さないで〜

ピースメーカー
 当時ポピーから発売の指の長さ程の合金製です
 彩色版はあらが目立ちましたが、こちらは渋くて見栄え良し
 PM_GM.JPG

ジャンボマシンダー
 流石にZに比べるとインパクトは薄れましたね

アクションロボ
 プライズ品ですが良い出来でした
 AR_GM.JPG

超合金魂
・初版
 これも発売当初は入手難で苦労した記憶が
 CTGM_GM.JPG
 現在はリニューアル版となっていますが、
 Z程は変わって無い様な…
・ビューナスA
 この発売も結構嬉しかったなぁ
 CTGM_BA.JPG
 でも顔が土気色(小麦色とは呼び難い)

ポピニカ
・ブレーンコンドル
 果たしてジャンボマシンダーに載っけられたのでしょうか?
・ジェットバイ
 鉄也のバイクの名前を今初めて知りました!
 しかし凄いデザインです(常人には恥ずかしくて乗れない)
・クイーンスター
 当時女性キャラのメカまで買った子供は
 どれだけいたのでしょうか?
・科学要塞研究所
 光子力研究所は出てませんよね?

ポピニカ魂
 あれ?何んにも出て無いんですけど…バンダイ様

しかしよくよく考えてみると、番組自体をあまり憶えていない様です。何か裏番組でも見てたのかなぁ?
posted by FaianchCha at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21957623
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック