2006年07月24日

模型:バトルスターギャラクティカ

やっとギャラクティカリメイク版をDVDで見ました。

Gal_DVD.jpg

旧版はあんまり…と言う感じでしたが、今作は非常に良く出来てます。ストーリーもキャラも地に足が付いた感じで、地味ながら見せます。特撮もCG化されているとは思いますが、凝ったディテールが素晴らしいです(特に宇宙空間での慣性をちゃんと考慮したバイパーの高機動描写はSF映像作品では中々珍しいのでは)。
あとリメイクと言う事で旧版とは独立した内容(大筋のストーリーは同じ)ですが、過去にあった対サイロン戦争の主役メカと言う扱いで旧版メカ群も画面に登場します(と言うかバイパーなんかはちゃんとした理由があって旧デザイン機が大活躍、あとバリーフォージまで…)。
と言う事でこれはお勧め。本国では好評でシリーズ化されているとかですが、日本でも放映してくれないかなぁ。

旧作版の模型は一通りがモノグラムから発売され、SWブームに当て込んでか国内でもバンダイ経由で発売されました。ですが個人的には作品に今ひとつ乗り切れず買ったのはこちらのバイパーだけ。

Gal_MgBip.JPG

今だ手付かずですが、パッケージからもお判りの様に形状的には良さげです。でもこのギャラクティカシリーズは全体的にサイズがかなり大きくて日本の家庭事情では辛い製品群でした。

近年コナミから食玩で発売されましたが、出荷量が少なかったのか普通に売っているのを全く見かけませんでした。開封販売ショップでもサイロンメカ以外は滅多に見かけず、見かけても購入を躊躇させるプレミア価格。ですが最近やっと安価で入手出来ました。やはりこれ位のサイズだとコレクトしやすくてありがたいです。

先ずは主役のギャラクティカ。12隻あった同型宇宙空母の最後の一隻と言う設定でした。

Gal_KoGal.JPG

しかし正直なんだか山椒魚みたいであまり格好良いとは…。更に、出来に定評のコナミ食玩ですが流石にディテールの多さからかPVC製で、御陰で台座に飾っていると夏の暑さと重みとでへナッとだらしない状態になっちゃいます(笑)。

そのギャラクティカの搭載戦闘機のバイパー。シンプルなデザインに好感が持てます。

Gal_KoBip.JPG

敵サイロンのメカからサイロンベーススター。戦闘機を多数搭載します。

Gal_KoCbs.JPG

そしてその搭載戦闘機のサイロンレイダー。良い出来ですね。

Gal_KoCrd.JPG

最後はサイロン兵。金色のは指揮官で、一般兵は銀色です。

Gal_KoCyl.JPG

ひょっとしてザクのモノアイはこのサイロン兵からヒントを得たのでしょうか?
posted by FyunchClick at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わしはこのシリーズ沢山売ってたの見たけどね。でバイパーとレーダーを3つずつそろえて、ギャラクティカ製作の時に併せ様かと。バンダイモノグラムのキットはプレミア高くて買えねぇ!ちょっと前にガレージキットででかいの売ってたけど、更にたけぇ! ベーススターのキットは、出来がアレすぎてきっと泣くぞ?
Posted by 如何様鍼灸師 at 2006年07月24日 17:36
> プレミア高くて買えねぇ!
結構後々まで売れ残っていた気がするんですが、まあ世の中には酔狂な方が大勢いらっしゃると言う事で(笑)。
Posted by FaianchCha at 2006年07月24日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック