2006年07月17日

模型:スタートレック

宇宙大作戦を最初に見たのは小学校の高学年の頃でしょうか。お話は小学生にどこまで理解出来たかは心許ないですが、とにかく毎週わくわくして見た物です。そしてその宇宙船の奇異なデザインには特に心惹かれました。
当時買った記憶があるのはミドリ製の50円のもののみ。滑車でロープーウェイの如く空中を走らせる事が出来る仕掛けでしたが、エンジン部支柱が直ぐに折れちゃう記憶しかありません(笑)。ミドリからは伝説の大サイズ版も出ていたのですが私はお店で見た記憶なしです。あとはamtからも出ていますが当時は輸入プラモなんて近所じゃ売ってません(値段的にも買える訳無いですが)。このTVオリジナル版(TOSと呼ぶそうな)の模型で現在所有はこれら。

ncc1701tv02.JPG

これはプレイメイツ製の輸入トイ。作りは雑ですが、形状的には結構良いのと発光したり電子音で光子魚雷やフェーザーの発射音が出たりと楽しい作りになっています。

BOX_ncc1701tv.JPG

近年ポーラライツから出たプラモデル(1/1000スケール)です。シュリンクも開封していないので中は未確認ですが…。

BOX_klingontv.JPG

同じくポーラライツクリンゴン戦艦ですが、こちらも中は未確認…。

ST_FGun.JPG

こちらはやはりプレイメイツ製のフェーザーガン。残念ながら本体部(上部の黒い部分)は分離しませんでした(サイズも子供用で小さめ)。

劇場版スタートレックが公開された時は喜び勇んで見に行きました。まあストーリー自体は大げさなだけでしたが、新エンタープライズ号のデザインと特撮だけで許せる私ではありました。

NCC1701TMP_AMT.jpg BOX_1701TMP_AMT.jpg

こちらはその劇場版のamt製プラモデルです。当時とある事情で制作しましたが正直もう2度と作りたく無い品質精度。
とか言いながら近年中古で安かったので思わず買っちゃいました。

BOX_1701TMP_AMT2.jpg

しかし表面にトンデモなモールドが追加されており、益々作りたくないモデルに成っていました(笑)。

とは言えやはりamtでしか入手出来ないものもあり、また曲りなりにもプラスティックなのでソフビやプラキャストよりはマシと言う事で購入したものもあります。

BOX_excel_AMT.jpg BOX_1701b_AMT.jpg

劇場版「カーンの逆襲」登場のエクセルシオールと、劇場版新スタートレックに登場の同型艦のエンタープライズB(細部形状が異なります)。

しかし近年のスタートレック模型シーンにおいて金字塔と言えるのはバンダイの製品群でしょう。

NCC1701TMP_Bandai1.jpg NCC1701TMP_Bandai2.jpg

写真は船体NO=NCC-1701版のエンタープライズ(1/850)ですが、なんと最初から上記の様な細密塗装が成されています。接着不要で組み立てるだけで電飾発光ギミックも内蔵の塗装済みエンタープライズ号が完成します(お値段も張りますが…)。なお劇場版1作目は前部デフレクターシールド発生器は無色なのですが、2作目以降の青色イメージを優先して自分で着色しました(なおバンダイからは後にNCC-1701A版も出まして、こちらは最初から青になってます)。
ただ個人的には第二船体部の水色塗装部が結構気になります。おそらくプロップに準拠だとは思うのですが、1作目の映像上で見る限りはここまでの色の差はありません。プロップよりも実際の映像イメージに準拠して欲しかった(まあ些細な事ですが)。

バンダイからは上記の劇場版1701/A以外に以下の3種が発売されました。

エンタープライズE(1/1700)
BOX_ncc1701e.JPG

ヴォイジャー(1/850)
BOX_voyager.JPG

エンタープライズNX−01(1/850)
BOX_nx01.JPG

版権の都合で現在は全て絶版、店頭在庫のみの状況とか。しかし完成するとどれもスペースをくうのが玉に瑕です(笑)。
posted by FyunchClick at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、さかさまムサイがいっぱい。

バンダイのエンタープライズは凄いですよね。
完成させるとこうなるのか。
なんか癒されるなぁ。
Posted by 牛乳屋 at 2006年07月22日 08:48
バンダイのA型も密かに購入を狙っているのですが、2割引き程度では流石に手がでません(笑)。
Posted by FaianchCha at 2006年07月22日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック