2006年06月11日

模型:惑星ロボ ダンガードA

この作品はグレンダイザーの後番組でしたが、マンネリズム脱却の為かキャラクター原案には松本零士氏を起用していました。お話も前半は、訓練に次ぐ訓練のスポ根物の様で、ある意味リアルなのかもですが、どうも私は努力とか根性とかが好きじゃないらしく、主役メカが中々登場しない事もあり徐々に作品への興味を喪失してしまいました(とは言え最終回まで見たとは思うのですが、さっぱり覚えてませんね)。

当時出ていた超合金やポピニカは造形的にはかなり不満で、大きなプラモも出ていましたがモーターライズ製に怯んで(最近、所謂歩行式では無くて割と形状重視だったのを知りました、まあ割とですが…)、結局みんなスルーしてます。で唯一購入したのがバンダイのジョイントモデル。値段的に手頃かつサテライザーへ変形可能なのに惹かれて購入しましたが、出来は…。で改造しようとして顔の部分で挫折してます。

DgaJr.JPG DgaJrPkg.JPG

改造箇所は脇(木製)、胸(プラ版)、顔(バルサとプラ版で自作)。手も角指に削ってます。また足裏はプラ版に張り替えてます。

DgaJrs.JPG

デザイン的にサテライザーを格好良く見せようと思うと機首は組み替えるしか無さそうだったので、機首基部を木で、ガードランチャー部はジャンクとして入手した超合金のパーツを流用して何とかしようとしてます。

しかしあっちこっちが木やバルサなので強度と精度に問題ありで、今の目で見るとこれ以上作業を進めようと言う気にはなれません。もう超合金魂を待つ事にします(笑)。
posted by FaianchCha at 12:27| Comment(6) | TrackBack(1) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガンダム以降、歩行ギミックは造とんど姿を消しましたね。形状は何処まで重視かデザイナーの趣味か。初期アニメのデザイナーの意向は何処へやら・・・バルサ+プラのはいぶりっとまてりある♪わしなら変形考えず、航空機模型としてサテライザーを作りますなぁ臓f(-o-;)
Posted by 如何様鍼灸師 at 2006年06月11日 14:52
如何様鍼灸師様へ
正直サテライザーの方が格好良いんですが、しかし変形合体は男のロマンなので諦め・れませんでした(笑)。
Posted by FaianchCha at 2006年06月11日 20:03
写真のがジョイントモデル?
かっこいいですねー。
うちには、当時のダンガードAのプラモ(ネジどめキット)で大きい奴あります。
既に完成してあり、片腕がありません(^^;

スタイルはすねが長く気に入ってます。
ガードランチャーがちゃんと変形できますが、形が変です。
Posted by 猫の手先 at 2006年06月12日 09:10
ジョイントモデル版は下半身だけならオリジナル状態でも格好良いと思います。
プラモ大はnandemoplamo様のサイトで見られますが、胸よりもお腹が前に出てる(笑)。
Posted by FaianchCha at 2006年06月12日 12:03
プロポーションはこっちの方が断然いいですね。私はギミック優先なのでジョイントモデルには手を出しませんでしたが・・・(汗)。
Posted by nandemoplamo at 2006年06月13日 17:48
nandemoplamo様
トラックバックありがとうございます。お写真のガードマシンはかなり後まで売れ残ってましたね。何度か買うた止めたしましたが、結局高すぎの気がしてスルー。でもそんなのに限って後々欲しく成るんですよね(笑)。
Posted by FaianchCha at 2006年06月13日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19118438
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

バンダイ 惑星ロボ ダンガードA
Excerpt: ダンガードA関連プラモ3種です。 残念ながらダンガードAは組立済です。 未組立なら超お宝なのに(泣)↓ http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction..
Weblog: プラモが好き!
Tracked: 2006-06-13 17:43