2006年05月30日

模型:サイクロン号&ハリケーン号

仮面ライダーと言えばバイクは切っても切れません、なにせライダーなんですから。
漫画連載当時からサイクロン号のデザインはお気に入りでしたが、TV化によりバンダイからそのサイクロン号のプラモデルが出たときは喜び勇んで買った記憶があります。ゼンマイボックス付でしたが取り外せばディスプレイモデルにもなる、割と出来の良い物だったと思います(既にゴミと消えてますが)。

その後は長年まともなモデルに出会えず購入物は無しなんですが、割と近年に購入したのが食玩のサイクロン号とハリケーン号

SGCyc1.JPG SGHry1.JPG

当時としては結構良い出来でした(写真では一部透明パーツが未装着)。

その後に購入したのがメタルメカコレクションのシリーズ。こちらはフィギュアは付属しないんですがガシャポンフィギュアがサイズ的に合います。

MMCサイクロン号
HMCCyc101.JPG HMCCyc102.JPG

試しに前述の食玩のフィギュアを乗せて見たらピタリでした。
HMCCyc103.JPG

MMC新サイクロン号
HMCCyc201.JPG HMCCyc202.JPG

ライト回りが青の後期版も出ていたらしいんですが買い逃しました、残念。因みに私は漫画版で刷り込まれた口なので、TV途中から登場のアクション優先の改造サイクロン号は何となくデザイン的には認めたくないです(だけど新サイクロン号はもう全然別物だからOKなんですけどね、笑)。

MMCハリケーン号
HMCHry301.JPG HMCHry302.JPG

ハリケーン号は前から広角気味に撮ると非常に格好良いですね。

そしてつい最近入手したのがSIC匠魂版サイクロン号。匠魂には手を出さない事にしているのですが(お金がいくらあっても保ちません…)これとハカイダーバイクだけはスルー出来ませんでした。

TTCyc101.JPG TTCyc103.JPG

ボリューム感あるデザインになっています(漫画版のイメージに近いでしょうか?)。同匠魂版の仮面ライダーは所有していないので乗っているのは前述の食玩ライダーです。

もう少し大きな物で買ったのがポピニカ魂版(1/15)。しかしこれはいただけませんでした。ライト点灯やサスペンション可動などは嬉しいんですが、カウル真ん中のパーティングラインは止めて欲しかった…。あと致命的なのが付属ライダーの出来。折角の関節可動も厚ぼったい布製スーツが災いしてあまり意味を成してません。また布表面のコーティングも、酷い目にあった超装可動を彷彿とさせます。普通のフィギュアにしてくれたらどんなに良かった事か…。

PTCyc101.JPG PTCyc102.JPG

と言う事で付属ライダーは無視して、食玩のライダーフィギュアを並べて見ました。サイズ的にはOKです。

PTCyc105.JPG PTCyc104.JPG

そして一番の大物がSIC版サイクロン号

SICyc01.JPG

付属のライダーは最初期の可動フィギュアなので出来はイマイチですが…。と言う事で初代ライダーへのオマージュ的デザインのアナザーアギトを乗せてみました。

SICCyc2.JPG

流石にライディングポーズは無理でしたが結構似合います。
そしてムービーリアライゼーション版のホッパー1号で。

SICCyc04.JPG

このフィギュアは何とかライディングポーズで乗せることが出来ます(ヘッドはソフビ魂に交換してみました)。

SICCyc3.JPG

ああ、もうお腹一杯です。X以降の昭和ライダーバイクはちょっと個人的趣味からすると抵抗あり過ぎのデザインが続きましたが、流石に平成ライダーではトンデモなデザインは陰を潜めましたね。THE FIRST版のサイクロン号も手頃な物が欲しいんですがね〜。
posted by FaianchCha at 08:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
白鳥のジュンのバイクを探して通りかかりました。
実は「サイクロン号を駆るコミック版仮面ライダー3D」を公開したところだったので、ついでにお知らせしてゆきますね。
勉強中なのでユルイですけど。
他も楽しく見させていただきます。
Posted by しみづ at 2012年08月21日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17787965
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック