2006年05月06日

模型:SF小説原作物

意外とSF小説を原作とした日本製のアニメ、特撮作品は少ないと思います(原作料を払いたく無いからかな?でもマンガのアニメ化は昔から多いんですよね)。

その珍しい作品の一つがスペースオペラの大御所E・E・スミスの「レンズマン」。しかし実はアニメ版は未見です。放映当時は小説原理主義系(笑)だったのであまりの違いが許せなかった・・・と言うのは大嘘ですが何となくアレンジに魅力を感じませんでしたねぇ。トミーからはトイやプラモデルで、ブリタニア号とか割と色々出てましたが、今一つ垢抜けないデザインに思われ殆どスルーしちゃってます。でも噂では金型をハセガワが請け負ったとかで全体的にモデル自体の出来は良かったとか。で、私が唯一購入したのがグラップラー&シャトルトラック

Grappler.JPG

成形色は今一ですが、当時の模型誌に載った白一色の2001年風アレンジの塗装作例だと中々格好良くて釣られて買いました。これは操縦席部分が独立した作業ロボットで本体から分離(模型では磁石方式)します。
最近、創元SF文庫から新訳版が出たのを機会に再読してみたんですが意外と今でも読めます、まあ無理にはお勧め出来ませんが。しかし徳間デュアル文庫の古橋秀之著「サムライレンズマン」はとってもお勧めです(なんとスミス家お墨付きとか)。


実写で作られたのがE・ハミルトン原作の「スターウルフ」。しかし登場人物が日本人と言うのが先ず違和感ありすぎ。糸川英夫氏まで監修に引っ張り出してさぞやと期待したんですが、きっと私の期待が大き過ぎたんでしょう。結局1話見ただけでなんとなく止めてしまったので番組を評価出来る立場にはありませんね。
スポンサーがバンダイだったのでプラモデルやポピニカで主役機のバッカス3世が出ていました。前述の様な感想なんですがそれでもプラモだけは所有。当時にしてはグッドプロポーションです(ゼンマイも目立たない、でも基本的にデザインが趣味では無いのが残念・・・)。

baccus3.JPG baccus3pkg.JPG

スターウルフ(これは敵役の異星人たちの名前で主人公も元所属)の戦闘機(パッケージ右下のXウィングに酷似したやつ、笑)も出してくれればとは思いました。ところでバッカス3世って先端に見えるのが操縦席の窓なんですか?だとしたらかなり巨大な船ですよね。


後はNHKで放映された、やはりE・ハミルトン原作の「キャプテンフューチャー」。しかしこれはコメット号のメカデザインを見て絶句しました、ここまであからさまにマネて(何をとはあえて言いますまい)許されるとは(しかもダサい、まあ微妙に涙滴型なのがせめてもの良心か)。たぶんメカデザイナーだけの責任じゃ無い大人の事情もあったんでしょうが・・・。と言う事でバンダイのトイは一切購入を拒否(でもプラモが出てたら買ったかも、笑)。ただこの作品、オープニングとエンディングの曲は素晴らしかった(特にエンディングは郷愁を誘う名曲)。
こちらも創元SF文庫から新装版が出ている最中ですね(私は早川版で何を読んでるのかもう判らない状態なので、創元版で一から読み直す予定)。
posted by FaianchCha at 21:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バッカス3世、僕も持ってます。
先輩のT島さんが昔「バッカス3世、欲しいよぉ。売ってくれよぉ」って非常にうるさかったです。
「3千円ならいいですけどぉ」って、やさしく突き放してあげました。(笑)
Posted by 牛乳屋 at 2006年05月07日 01:10
T島さんもばかだなぁ、今だとその倍の価格でも買えるかどうかなのに(笑)。 そうそうスターウルフも主題歌はめちゃくちゃ格好良いですよね。
Posted by FaianchCha at 2006年05月07日 15:03
僕もバッカス3世持ってます(もちろんぷらもの)
最近、奥から発見しました。

>スターウルフの主題歌
この曲を歌われてた「ヒデ夕樹」亡くなられてたんですよ〜〜。
Posted by 猫の手先 at 2006年05月08日 00:38
ヒデ夕樹って「ヒデとロザンナ」のヒデじゃないですよね(笑)。
名曲の誉れも高い「Go!Go!トリトン」とかも歌われてた方なんですね。で他に何を歌われていたのかをちょっと調べて見ると
 夢の舟乗り:キャプテンフューチャー
 力石徹のテーマ:あしたのジョー
 風よ光よ:快傑ライオン丸
 戦え!ウルトラマンレオ:ウルトラマンオ
 駆けろ!スパイダーマン:スパイダーマン
等々、実に私のお気に入りの曲ばかりがずらりです。とっても上手な方だったのに残念です、合掌。
Posted by FaianchCha at 2006年05月08日 09:39
へえ、キャプテンフューチャー、子供のとき読みました。創元から出てるのか。レンズマンも読んでみたいです。
Posted by jj at 2006年12月26日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17465890
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック