2006年05月15日

模型:SF3D/Ma.K

その昔ホビージャパン誌の連載企画として始まったのが横山宏氏の「S.F.3.D.オリジナル」でした。横山氏が八面六臂の活躍のスーパー企画でした。デザイン的には最初のAFSは「悪くない」、PKAは「う〜む微妙」と言う感想でしたがSAFSは「格好良い〜」(一部には洋便器とも陰口されましたが、笑)。さらに日東科学からプラモデル化となり、モールドの精緻さや複合素材の使用など、その出来に驚愕しました(まあお値段は少々張りましたが)。

sf3d_bld.JPG

左がAFS、右がSAFS(共に未完成)。

結局20点程が発売されましたが、HJ編集部のゴタゴタがあったり日東科学の工場が火災にあったりで長らく伝説の企画、模型と成っていました。しかし現在は「マシーネンクリーガー」に名称を変えてモデルグラフィックス誌で展開中。模型も日東科学、WAVE、イエローサブマリン、マックスファクトリー等から復刻や新発売がされています(ただ過去の一部製品は金型が行方不明で復刻不可とか、残念)。現在所有しているプラモデルはこんなところ。

sf3d_pkg1.JPG sf3d_pkg2.JPG

キット以外での購入品は

マックスファクトリー完成品:スネークアイ(1/16)

sf3d_max1.JPG

イエローサブマリン完成品:グラジエーター(1/35)

sf3d_grad1.JPG

当時、実は一番模型が欲しかったのがこれでした。でも1/20で出されてたらかなりデカイですね。

イエローサブマリンからはこんなものも…

sf3d_ys.JPG

ワーキングSAFSで1/35(可哀相に叩き売りでした)。

後はHJの別冊も買ってますね。しかしボードゲームやPCゲームは流石に未購入。
posted by FaianchCha at 08:24| Comment(8) | TrackBack(3) | 模型:etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この日東のシリーズのSAFS1/6買いましたよ。
コンバットジョーを収納できる様式トイレですが(笑)
これ・・・可動部分がハッチだけってw
値段が\9800
当時よくぞ買ったな・・・自分。

それほど、コンバットジョー用PSにあこがれてたんですねw
Posted by 猫の手先 at 2006年05月15日 10:54
> この日東のシリーズのSAFS1/6買いましたよ。
それってソフビ製の奴でしたっけ?でもそうですか手足は動かないんだ、じゃあコンバットジョー入れても「鉄の処女」状態ですね(笑)。
> それほど、コンバットジョー用PSにあこがれてたんですねw
私も今でも着れて動くPSが欲しい。クールガールシリーズで出さないかな?
Posted by FaianchCha at 2006年05月15日 14:24
ソフビ製といっても、硬質ソフビ(かなり肉厚の・・・)で重いです。

コンバットジョーを入れるときには、二の腕から下・・・要するに手首まではずさなくてはいけません。

そうそう・・・マドックス01も買ったです。(仮組&スパゾーンフィギュア内臓テスト中のまま放置)
メタル製三つ指マニピュレーター可動
真鋳削りだしバルカン砲付き
こっちはお値段7800円でしたが、可動部分も多いです。
Posted by 猫の手先 at 2006年05月16日 09:57
> そうそう・・・マドックス01も買ったです。
投資してますねぇ。あれもソフビでしたっけ(これも模型誌で作例見ました)。
スパイラルゾーン(1/12)も結構持ってらっしゃるんですか?私は素体売りを1体と「忍者」とか言うスーツを1つ買ったきりです(スーツ高かったですね)。メカデザインがあまり趣味じゃ無かったのが残念でした(連載時の模型情報は全部持ってますよ、笑)。
Posted by FaianchCha at 2006年05月16日 10:33
当時、商品名になんとかスーツとか付くもの・・・あ、モビルスーツは除いて何かと買い集めましたがw

ミクロマンの・・・要するにSF3DのAFSの元になったやつね。
あと、ミクロマンを内臓させるバトルスーツ。

スパゾンフィギュアは2体ほど、あとは、キャラクター物でセイヤとジェミニのゴールドセイント用の素体です。
Posted by 猫の手先 at 2006年05月16日 19:09
猫の手先様
> ミクロマンを内臓させる…
やたら四角い奴の事ですかね(笑)。

> キャラクター物でセイヤとジェミニのゴールドセイント用の素体です。
スパゾン素体はセイントに流用されていたんですね、知らなかった(セイントは昔も今も範囲外ですが、特に今時のなんか買い始めた日には大変な事になる所でした、汗)。
Posted by FaianchCha at 2006年05月16日 19:58
じつは、セイヤ(スパゾン素体の)は今考えると、悲惨ですよ。
なんせ、肌色の素体を、購入者が赤く塗ってくれってしろものですから・・・。

塗らないと、ヌードに直クロスです(笑)

仮面ライダーブラックもこのスパゾンフィギュアを採用したものが発売されました。
(まだ、こっちのがまともでしたが・・・)
Posted by 猫の手先 at 2006年05月17日 01:11
> ヌードに直クロスです(笑)
裸エプロンみたいですね(笑)

> 仮面ライダーブラックも…
はっきりとは記憶に無いんですが、当時出たブラックは皆微妙な出来だった様な。だから好きなデザインだったけど何も買わず終いだった様な…。
Posted by FaianchCha at 2006年05月18日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16989025
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

SF3Dをしってますか?
Excerpt: マシーネンとマックロさん に、捧ぐ!!(笑)作りたいけど、作れない。このジレンマ。今日は、ドラマの再放送は「鑑識」シリーズがやっている!!見ながら作りたいのですが・・・・外は、雨、そのため怪獣1号、2..
Weblog: トイ プラモデル 模型 ガンプラ サーチ!!
Tracked: 2006-06-26 19:35

マシーネンクリーガー 1/20
Excerpt: マシーネンクリーガーとは、 SFイラストレーターの横山宏氏が作成するストーリー、...
Weblog: キーワードノート
Tracked: 2006-07-09 23:41

マシーネンクリーガー 通販
Excerpt: マシーネンクリーガー、「Ma.K.」と呼ばれるのは、 イラストレーターの横山宏氏...
Weblog: B級マスコミブログ
Tracked: 2006-07-09 23:43