2006年04月09日

模型:サンダーバードその1

ジェリー・アンダーソン作品のサンダーバードは今更説明の必要も無いでしょう。
プラモデルは当初イマイから発売されてました。機種+大小を併せて多岐にわたり発売されていたので正確には把握出来ていませんが、主だった処の記憶を掘り起こして見ると・・・
 1号:ゼンマイ、ノーズコーンがスプリング発射
 2号:中はゼンマイ、特大はモータライズ
 3号:50円で鉛筆立てになりお尻に磁石付属
 4号:ゼンマイ
 5号:未購入、モーターライズで3号とドッキング可
 ジェットモグラ:モーターライズ
 ペネロープ号:モーターライズで敷居の上等を走るとミサイル発射
 エックスカー:モーターライズ(英国コミック版登場メカらしい)
 スカイシップ1:モーターライズ、6号付属(笑)
 フィギュア+メカ:50円のシリーズ
 秘密基地:未購入、モーターライズ(友人が持ってました)
 ゼロエクッス:未購入、とにかくでかかった(友人が持ってました)
 コンテナ1〜5:2号中サイズ用
 磁力牽引車:ゼンマイ
 ジェットブルドーザー:ゼンマイ
 7号:未購入、イマイのオリジナル
私が最初に買ったのはTB2号中サイズでした。恐らく私が購入、作成した回数が最も多いプラモデルでしょう。コンテナがゼンマイで走り、エレベーターカー3台が付属、伸縮脚が根元から後ろに倒れる構造になっていました。
当時私が買って遊び倒したプラモデル群は今では全てゴミと消えています。その後、一部金型がバンダイに移って生産されたり再びイマイから発売されたり金型改修されたりパッケージが変わったりで、バリーエーションはもう訳判らない位あります。現在私が所有しているのは・・・

ランディング脚付属のディスプレイ版に改修された旧1号

Imai_tb1.JPG

イマイが新金型で開発するも廃業してしまい、その後アオシマから無事発売された1号(1/144)

Aosima_tb1_144.JPG

モータライズがオミットされた特大2号

Imai_tb2_dai.JPG

イマイから新金型で決定版として発売された2号(1/350)。これはノズルや伸縮脚が真鍮挽物製のハイグレード版

Imai_tb2_350.JPG

モーターライズのぺネロープ号(しかし何故かパッケージの車体は青色、でも中身はピンク)

Imai_penerope.JPG

イマイが最後の踏ん張りを見せてくれた新金型のモーターライズ版ジェットモグラ(1/72)

Imai_mole.JPG

イマイの再販版デフォルメシリーズ(ジェットモグラのみ買逃し写真は後に発売されたアオシマ版、これ以外にゼロエックスもイマイ初版時には有った模様)

Imai_mini.JPG Aosima_JMmini.JPG

以上、一つも完成どころか仮組もしてない状態ですので、プラモデル編はこんな処で次の稿へ移りましょう。



【続く】


その後見た資料によるとデフォルメ版のゼロXは試作のみで発売までは至らなかったとの事でした。
posted by FyunchClick at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンダーバードのプラモは、誰が何と言ったってイマイですよねぇ。もうホント。

新金型のモーターライズ版ジェットモグラは涙もんです。ドリルの先端部と本体部の回転速度が違う所とか、赤いシグナルを点滅させて前進する所とか、思わずぐっと来てしまいます。

デフォルメシリーズも良い出来でした。初版は光センサーでテーマソングのメロディを奏でるギミックが付いてましたね。

イマイの3度目(?)の復活はあるのでしょうか?(笑)
Posted by 牛乳屋 at 2006年04月11日 22:30
> 初版は光センサーでテーマソングのメロディを奏でるギミックが付いてましたね。
へ〜そうなんだ。初版は何時ごろの発売だったんでしょうね、私見かけた記憶があまり無いんですが・・・。
Posted by FaianchCha at 2006年04月12日 20:46
>> 初版は何時ごろの発売だったんでしょうね・・・

うちの子供が2歳の頃だったと思います。
じゃ、わかんないよね。(笑)

時を同じくして、バンダイからはウルトラマンと怪獣のデフォルメプラモが発売されました。
・ウルトラマン(八つ裂き光輪を投げる)
・ウルトラセブン(アイスラッガーを投げる)
・ウルトラマンA(タイマーショットを発射)
・ウルトラマンタロウ(ブレスレットでパンチ)
・バルタン星人(はさみが開いてミサイル)
・ガボラ(頭のまわり襟巻きがぱっと開く)
・ゴモラ(しっぽが切れて飛ぶ)
・キングジョー(4つバラバラに弾ける)

こちらもマニアックなギミックがついていて、かなり遊べました。特に秀逸なのがセブンで、背中のスイッチを押すと上げた両腕が前方にスイングして同時に頭のアイスラッガーが前方に飛んでゆくという凝り様。
イマイのサンダーバートのデフォルメと並んで私のお気に入りです。
Posted by 牛乳屋 at 2006年04月12日 23:32
> 時を同じくして、バンダイからはウルトラマンと怪獣のデフォルメプラモが・・・
う〜む、それも全然記憶に無いですねぇ。趣味処じゃ無いとんでもな時期が昔あったので、その頃かなぁ〜。
Posted by FaianchCha at 2006年04月14日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック