2006年03月14日

模型:キャプテンスカーレット

ジェリー・アンダーソン作品の続きです。ジョー90の前が「キャプテン・スカーレット」でした。この作品は良く見ていた筈なのですが意外と記憶に有りません・・・たぶんお話が陰気臭かったからでしょうか。ただし「エスアイジー!」の掛け声(Spectrum Is Greenの略らしい)と共に発進するエンゼル戦隊はお気に入りでした(人形の頭身が良くなり顔も美人になりましたからね〜、ただし男は返って愛嬌が無くなりましたが・・・)。

当時はイマイから各種プラモデルが発売(しかしこれが売れなくてイマイは倒産に追い込まれた模様)されましたが、それらはもうゴミと消えてしまいました。
・パトロール車
・追跡戦闘車
・強力装甲車
・エンゼル機
・スペクトラムヘリコプター
・超音連絡機
・スペクトラム基地
・秘密トレーラー(SPV付)
・フィギュアとミニメカのセット
・船(確か50円のですが名前は忘れました、番組登場の記憶もなし)
覚えているのはこれくらいですが、何が大中小で出たとか、モーターかゼンマイかとかはもう記憶が曖昧です。現時点で所有してるのは全て再販で買ったものです(再販自体は物によっては何度もされてますね)。

angelimai.JPG

当時はエンゼル機は大きなトイも出ていまして(友達が持ってました)それだけはコクピットが劇中通り上下出来たので凄く羨ましかったのを覚えています。

cloudimai.JPG

写真のスペクトラム基地(Cloudbase)は中サイズの物ですが、当時モータライズの大きな物も出ていました。やはり友達が持っていて凄く羨ましかった覚えがあります。

追跡戦闘車はたぶん一番人気のメカですが、プラモデルでは後部キャタピラが接地状態に出来なくて非常にがっかりしました(当時品ではディンキーのミニカーがそれを再現してました。最近出た新世紀合金にも同ギミックがあるみたいですが装甲継目をぶっとい塗装で再現しているのに萎えてスルーしてます)。

近年コナミから発売されたSFムービーセレクションのキャプテンスカーレット篇はやはり素晴しい出来で、もうこれで満足状態です(でもやっぱりシークレットのコンチェルトエンゼルは未確保、涙)。

スペクトラム・パトロール車:Spectrum Saloon Car(SSC)
spptrl.JPG

追跡戦闘車:Spectrum Persuit Vehicle(SPV)
spsento.JPG

強力装甲車:Maximum Security Vehicle(MSV)
spsoko.JPG

エンゼル戦闘機:Angel Aircraft(3機揃えました、笑)
angeli.JPG

スペクトラム・ヘリコプター:Spectrum Helicopter
spheli.JPG

超音連絡機:Spectrum Passenger Jet
spheli.JPG

ところでスペクトラム隊員のコードネームは男性が色、女性が楽曲の名前みたいなのですが、隊員が多くなるとやたら長かったり微妙な色の名前になりそうで困らないのかしら(薄青緑色大尉とか・・・)。因みにエンゼル隊員の名前(括弧内は日本版名称)は、
 1.シンフォニー
 2.デスティニー(コンチェルト)
 3.ラプソディ(ファンタジー)
 4.メロディ(キャロル)
 5.ハーモニー(サリー)
となっていますが「デスティニー」や「サリー」は果たして音楽関連なのでしょうか(単に私が無知なだけ?)、ず〜っと昔から気になって夜も寝られません(笑)。

最近CGアニメーションで「新キャプテンスカーレット」と言う番組も作らているらしい。

http://www.fanderson.org.uk/epguides/ncseg1.html
posted by FaianchCha at 00:36| Comment(3) | TrackBack(2) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい。
うちに、渋谷レコード店スミヤの企画レコードにキャプテンスカーレットが収録されてるレコードあります。

昔、よく懐中電灯二つ持って、ミステリアンごっこもしましたw
Posted by 猫の手先 at 2006年03月15日 15:28
> 昔、よく懐中電灯二つ持って・・・
あっ、それは全然思いつきませんでした。こんどやってみよ(笑)。
(因みに「あ、しまった」ともう思われてるかと思いますが「ミステリアン」と戦ったのは地球防衛軍で、こちらは「ミステロン」ですね>ややこしい)
しかし主題歌はサビすら思い出せないぞ、年だな〜。
Posted by FaianchCha at 2006年03月15日 21:19
ありゃ、ミステロンでしたか(^^;
だめだなぁ、脳内年齢62歳はぁw

レコード収録曲は主題曲でした。
ほかに収録されてるのは
1.サンダーバード
2.キャプテンスカーレット
3.ジョー90
4.スティングレイ
以上。
Posted by 猫の手先 at 2006年03月15日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14648466
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

NHK??HćŗũŢŇū????IJ????
Excerpt: ijijĐijďc????Ď??ċ??ĩ??ĿŵŨŰŵćĹc ??ī3??13??HNK??ЩĎVĢķĿIJĄīġa??.????????§????WĈĤĦ??Hć ŗũŢŇū??????????ĵ??..
Weblog: Ŭųŗũ????Ħy????Źņ|ŷŧų
Tracked: 2006-03-17 00:59

ミニカー・乗り物
Excerpt: Blink Link 役立つリンク集にミニカー・乗り物のページができました。ミニカー、電車・プラレールなどミニカー・乗り物が満載です。
Weblog: Blink Link 役立つリンク集
Tracked: 2006-04-10 22:56