2006年02月26日

模型:謎の円盤UFO

UFO」(ユーフォーと発音だけど番組名はユーエフオー)とは Unidentified Flying Object(未確認飛行物体)の事なのをこの番組で覚えました。つまり「UFO = 何だか判らない飛んでる物」でして「UFO ⊃ 謎の円盤」な訳ですね。逆に言えば「何処そこ星所属の円盤型宇宙船」と判明していればそれはもうUFOじゃ無い訳ですが、そこの処をちゃんと理解している日本人は少ないみたいですね。
さて番組は「サンダーバード」で名を馳せたイギリスのジェリー・アンダーソン率いるプロダクションが初めて手がけた人間の役者が登場するTVシリーズでした。登場するメカも益々リアルとなり、スカイダイバーやインターセプターの発信シーン(とあの音楽)に血沸き肉躍らせた事でしょう。また当時中学生以上の男性であれば第1話でムーンベースのエリス中尉が着替える(どう言う目的だったのかは未だに不明だが)シーンにメロメロになった事でしょう(笑)。
模型的にはバンダイからプラモデル(スカイダイバー、インターセプター、ムーントランスポーター、UFO)フリクション走行トイ(スカイダイバー、インターセプター:何れも形状はプラモデルに酷似)が出ていました。私はプラモデルのスカイダイバーとトイのインターセプターを持っていましたが、どちらも現在は紛失です。なおプラモデルのスカイダイバーとインターセプターはその後再販されたものを買い直し、未だ手付かずで所有してます。

BOX_skydiver.JPG BOX_intercepter.JPG

スカイダイバーはゼンマイのままですがスカイ1の発射ギミックは無くなっているみたい。インターセプターはゼンマイボックスがディスプレイスタンドに替わってます(かなり後の再販品なので)。ルナキャリアは当時友人が持っていて凄く形状が良かったのを覚えていますが、その後何故か再販されず悔しい思いをしましたがどうやら金型が破損してるとか、残念。ちなみにUFOは地球ゴマ的なものだったらしい。

イマイからもプラモデル(スカイ1、シャドーモービル、ムーンベース)が出ていましたが番組終了後しばらくしてから出た様であまり印象に無いのですが、再販でシャドーモービルと分割売りのムーンベース1〜5を購入してます。ムーンベースはず〜っと中央部と連結通路が欲しかった(マッハバロン基地として出た中央部を買ったりしました)のですが、近年イマイからフルセットで再販された時は凄く嬉しくてすぐさま購入したものです。スカイ1は機種の形状が変てこで買わず終いなのですが、噂ではイマイの最後の再販版では改修されていたとか。しまった、叩き売りを何度も見かけたから買っておけば良かったですね。

BOX_mobile.JPG BOX_mbase1.JPG BOX_mbase2.JPG

最近のものはボックスがスチール写真(版権の都合?)になっちゃってちょっとつまらないですね。

後は外国製ミニカー(ディンキー)でシャドーモービルとインターセプターが出ていたのを覚えています。当時実家がおもちゃ屋で実物に触れる機会があった(要はこっそり売り物で遊んでた、笑)のですが、出来に比して凄い配色だったのと、恐らくかなり高価だったのでしょうかず〜っと売れ残ってたのを覚えています(あれはどうなったのだろう?)。

模型発売的にはそこそこ恵まれたUFOメカですが正直形状的には、悪くは無いけど・・・と言う感じでしたが、近年思わぬ所から凄い造形物が発売されました。コナミの食玩ですね。

Kintercepter.JPG Kluna.JPG Kskydiver.JPG Ksky1.JPG Kmobile.JPG

残念ながらUFO(とエリス中尉)は入手出来ませんでした(そう言えばSIDも買ったけど、何処だ?)。しかし出来は素晴らしいのですがやっぱり小さいです。そんな処に発売されたのが新世紀合金のスカイダイバー

Askydiber.JPG

サイズ的にはプラモデル版より一回り大きくダイバー部は合金ムクなので殆ど鈍器です。スカイ1が分離する以外はギミックも無く(まあ変なギミックは要らないが)ディスプレイスタンドさえ付かないと言う素っ気無さは、高い金払った身としては正直ちょっと寂しい・・・。新世紀合金からはその後インターセプター+UFOや待望のシャドーモービルも出ましたが、なんとなく費用対効果が見合わない気がしてスルー中です(特にモービルの汚しはやりすぎ)。

ああ、またあのテーマソングが聴きたいなぁ。

本作品好きの方にお勧めの一冊がこれ。

UFO.jpg

これさえあれば色々知ったかぶりが出来ます。ただし本屋ではたまに超常現象系の棚にあったりするので要注意(笑)。
posted by FyunchClick at 01:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝日ソノラマから出た当時のソノシートでは、あの懐かしいナレーション付きのOPガ聞けます。
Posted by 猫の手先 at 2006年02月26日 01:41
> 当時のソノシートでは・・・
そのシート(洒落てるわけじゃない)は全然聞いたこと無いんですが、アナログ盤を聞ける環境をお持ちなんですね、羨ましい。家にあるアナログ盤をデジタル化したいんですが、その為に機材を揃えるのもなぁ〜と早や幾年月・・・。
Posted by FaianchCha at 2006年02月26日 10:38
会社からの帰宅途中にプラモ屋がありますが、店名は「ムーンベース」。
たまに寄って帰ります。いいでしょ。

そういえば「謎の円盤UFO」のOPナレーションで、「ムーンベースは月面基地・・・」とかって云ってませんでしたっけ?
そのまんまですよねぇ。

イマイの再販ムーンベースはさすがに持ってませんが、スカイ1なら持ってますよ。
スカイ1単体でむやみにでかいやつですよね。スカイ1は適度な大きさがいいと改めて思いました。
Posted by 牛乳屋 at 2006年02月26日 12:37
うわ〜いいですね。特にムーンベース1〜5。(私は1個も持ってません(泣)。) 謎の円盤UFOにはどっぷりとはまってましたが、何故かプラモは地元ではあまり売って無くて、後に再販ものを中心に買いました。そのうち私のブログでも出そうと思っていたのですが、先を超されてしまいました(汗)。 
Posted by nandemoplamo at 2006年02月26日 18:06
牛乳屋様へ
> 店名は「ムーンベース」・・・
エリス中尉みたいな店員さんがいるなら是非行って見たい。
オープニングのナレーションは日本版だけなのでしょうか?原語で見たいですね(実は妹の旦那がUFOのDVDを持っているらしいので今度土下座して貸して貰おうかな、笑)

nandemoplamo様へ
> そのうち私のブログでも出そうと・・・
いえいえそちらのパッケージ撮影の方が綺麗なので楽しみしてます(箱撮影は照かっちゃって難しい〜)。
Posted by FaianchCha at 2006年02月26日 18:31
突然ですが、私の次のブロブネタはUFOに決めました。 こことだいぶ被っちゃいますがご勘弁を。 イマイからバンダイへとチビリチビリと出してく予定です(笑)。でも再販ものばっかりなので期待しないでね。
Posted by nandemoplamo at 2006年02月27日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック