2006年02月06日

模型:クラッシャージョウ

なんだか久しぶりにプラモデルを取り上げます(本当はプラモがメインの筈なんですが、汗)。でもやっぱり未完成ですから・・・。

本作品は朝日ソノラマ文庫から出版されていた高千穂遥氏のSF小説シリーズが原作です。その時のイラストを安彦良和氏が描かれていた関係で、アニメ映画化の際は安彦氏が監督と作監をされていた模様。メカも河森正治氏が新たにデザインしたものでした。また映画化時のストーリーも高千穂氏が新たに書き下ろしたお話でしたが、正直特に面白いお話でもなく残念でした(こんな事なら既刊の小説から映画化すれば、とは思いました)。しかし映画化のおかげで思わぬ福音が舞い込みました。なんとタカラ、ニットーがプラモデルを多数出してくれたのです。形状的にも少なくとも購入した限りでは良好でした。

先ずは主役のジョウチームの駆る宇宙船ミネルバ(タカラ:1/500)。

CjMineruba.JPG

当時発売されたメカニックアート集も持っているのですが、このミネルバは幾つかのデザイン候補があった様です(私的には後部に巨大なカタパルトデッキを備えた図案のだと嬉しかったんだがなぁ〜)。

お次はミネルバの搭載機ファイター1(タカラ:1/100)。

CjFighter1.JPG

ファイター2と言うのも搭載されていますが単なる色違いです(1が青、2が赤)。因みに大分最近になって2も作っておきたい衝動に駆られ(1も未完成の癖に)中古ショップで定価の倍も出して2機目を購入してしまいました(ゲソマシン大とファイター1だけが私が(今の所)定価より高値で購入した模型だなぁ)。

こちらもミネルバに搭載されている装甲車のガレオン(タカラ:1/48)。

CjGareon.JPG

好きなデザインなのですが、無限軌道の材質に問題ありでした。元々は軟質樹脂だったのですが現状では完全に硬化してしまい、その上割れてます。頼むから再販してくださいよ、バチ物としてで良いから。

ジョウ側メカの最後がロボットのドンゴ。なお写真の大(1/12)がタカラ版、小(1/16)がニットー版です。

CjDongo.JPG

これだけは何故かニットー版も買ったのですが、今思えばニットー版も全種を買っておくべきでした、残念。

敵役のマーフィーパイレーツのメカからはパワードスーツ(タカラ:1/16)。

CjPwd.JPG

指定色があまりに情けないので違う色で塗ろうとしてます。

他には戦闘機シレーン(タカラ:1/100)、ハンターメカ・ガドフライ(タカラ:1/16)を所有してますが仮組も出来てないのでパス。
そしてその他メカでは宇宙軍の戦艦コルドバ(タカラ:1/3500)がありますがこちらも仮組も出来てないのでパス。

タカラからは他にハンターメカ4種と戦闘機ハーピィが出ていましたが未購入。ハーピィも結構売れ残ってましたが何故買って置かなかったんでしょう、後悔してます。

しかし2社共に、よくもまあ売れそうに無いものまでプラモデル出しましたよね、何を考えてたんでしょ(タカラはホワイトメタルのバカ高いフィギュア(しかも似てない)まで出してましたが、あれを買う人がいるとは思えませんでした)。


【続く】
posted by FaianchCha at 00:29| Comment(10) | TrackBack(1) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アワ、アワ、アワワワ、クラッシャージョーだぁああ!!!!
・・・・ゴホン、エー、取り乱してすいません。

ガレオン欲しいー!!
コヤツ、もし購入するなら「要確認」なんでしょうか?
ファイターもカッコイイですねぇ(溜息)。
ミネルバってこんなにスタイリッシュでしたっけ?
もっとスペースシャトルみたいな丸っこいイメージでしたよ(笑)。

しかし、イイモノをお持ちですね。
さすが、FaianchCHaさんだ。
Posted by tomobuu at 2006年02月06日 18:13
懐かしいです。
20年前くらいですよね、タカラのクラッシャージョーシリーズは。
地味なパッケージだったのだけ憶えています。
でもこの時期になるとタカラもプラモ作りのノウハウがしっかりしてきて、出来はなかなかのものだったのですね。MGとかを見慣れてしまった昨今、白一色とかの成型色は何とも切ないですが形状はすばらしいじゃないですか。
もっと売れてもよかったのに。タカラさんはホント宣伝が下手ですよね。

私と云えば、あの当時はプラモ以外には目もくれなかったので、発売されたキャラクターモデル(バンダイとイマイとタカラの)はむきになって全種買ってました。
クラッシャージョーシリーズは全部実家の倉庫の中に眠っています。多分全然作ってなかったと思います。箱すら開けてないかも・・・。
Posted by 牛乳屋 at 2006年02月06日 19:19
tomobuu様、喜んでいただけて幸いです。
ミネルバは一見スペースシャトルなんですが実は全然格好良いんですよね。
ガレオン、ドンゴのキャタピラは確かに要注意なんですが今がOKだからと言って先々の保障はありません。まあ組んだ後で硬化の方が救いはありますが・・・。

牛乳屋様、と言う事でキャタピラ死んでるかもしれません。その時は私の指定する場所にお捨て下さい(笑)。
Posted by FaianchCha at 2006年02月06日 23:01
うちも、クラッシャー関係のプラモが山積みですぅ。
とくに100円シリーズがぁぁぁ・・・。

ガレオンってこんなにかっこよかったんですね。
Posted by 猫の手先 at 2006年02月07日 11:02
> とくに100円シリーズがぁぁぁ・・・。
私、ニットーの完成品を殆ど見た事が無いので、仮組みでもHPに載っけてみません?ああでも、それ見て悔しい思いしたく無いなぁ(笑)。
Posted by FaianchCha at 2006年02月07日 21:53
懐かしいアイテムですね。
個人的には食玩プラも良かった気がします。クリヤー成型でしたので現在の技術と素材があれば…。
Posted by あつき at 2006年06月18日 10:03
あつき様、初めまして。

> 個人的には食玩プラも良かった気がします。
へ?また私の知らない情報が…。まあ当時は食玩と言うジャンルには見向きもして無かったので知らないのも道理ですが。
で、何が出ていて、どんな出来だったんでしょうね、気になりますねぇ。
Posted by FaianchCha at 2006年06月18日 21:23
今更ですが。。。過去記事思い出し、ついでにトラバッときます。しかし、何度やってもここのアドレスがお気に入り登録できず・・・RSSのアド、何処が間違ってるんだろう?
Posted by 如何様鍼灸師 at 2006年09月10日 15:30
如何様鍼灸師様へ
> 何度やってもここのアドレスがお気に入り登録できず
それはそれは、どうもすいません…で試しに自分でもやってみました。
http://faianchcha.seesaa.net/index.rdf
だと上手くいってそうですが、どうでしょう?
Posted by FaianchCha at 2006年09月10日 16:18
通りすがりの者です…都内・西東京市のひばりヶ丘に当時の定価の半額で在庫を売ってる店が在りますよ手(パー)ダッシュマンションの地下一階にある隠れたお店「!!」
Posted by 草凪吐夢 at 2011年01月26日 05:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12840181
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

レア物キットを作ってしまえ〜クラッシャージョウ・ファイター1編〜
Excerpt: って、別に見せびらかすつもりは毛頭なく・・・ あえて言うなら、<b>ガンダムと勝負!</b> <FONT COLOR="red" SIZE..
Weblog: 如何様鍼灸師のお道具箱 〜模型も作るよ〜
Tracked: 2006-09-10 15:27