2006年01月30日

模型:装着変身「宇宙刑事」

現在の装着変身シリーズには少々疑問を感じています。もともとはクウガのフォームチェンジを実現する為のアイデアだったと思いますが、現時点では装着変身で出す事が目的化しており、そのコンセプトはあまり生かされていません(と言うか生かせないキャラを装着で出している)。まあ手頃な価格(本当か?)とマニア狙いのキャラ選択のおかげで続いているシリーズの様な気もします。と言う事で「宇宙刑事」シリーズは見事にマニア向けのキャラ選択でして、私としても買わざるを得ない事と成ってしまいました(トホホ)。しかしダイキャスト合金のおかげでボディアーマーの質感は良く出ていると思います。また素体もクウガの頃に比べると非常に可動範囲は広がっています。ただ素顔を再現している都合でマスクのサイズと形状が微妙なのは相変わらずです。

UchuuKeiji.JPG

(左からギャバン、シャリバン、シャイダー)

実は番組自体はそんなに熱心に見ていた訳じゃ無いんですが、やはりコンバットスーツというコンセプトとシンプルなデザインが男心をくすぐりました。しかしこの3体、同じ宇宙警察のコンバットスーツで開発時期もそんなに変わらない筈なのに、あまりにデザインが違い過ぎるのが気になります(しかもシャイダーの配色はセンス無さ過ぎ)。そこではたと思い付き、装着変身シリーズである事を利用して遊んでみました。

Shariban.JPG Shaider.JPG

そしてコンバットスーツ強化版って感じはいかがでしょう(アギトのG4のパーツを付けてみました)。

Gyaban.JPG

「そうか、こうやって遊ぶのか」と思いましたが、実は素体と装着パーツの規格が作品毎に微妙に異なり、あまり互換性がありませんでした、残念。

と言う事で装着変身は購入を止めたいと少しばかり思っているのですが、新番組カブトの装着変身はキャラとの愛称も良さそうだし格好も良さげなんですよね・・・。
posted by FyunchClick at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型:特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
装着宇宙刑事シリーズ素敵です♪
当方、装着変身は一つも所持していませんが、
良い物ですな。コレは。
私的にはサイバリアン等、バイクも発売して欲しい所です(笑)。
これからも「マニア向け」なコンセプトは続けて貰いたいですね。

※私はカブト、ガロと今後装着は収集するつもりですが、この宇宙刑事はギャバンだけでも買おうかなあ。

Posted by tomobuu at 2006年02月02日 19:10
ギャバンは意外と(笑)売れていないみたいですが、だんだん見かける数も減りつつあるので買っておくなら今かもしれませんね(再販無さそうだし、汗)。
Posted by FaianchCha at 2006年02月02日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック