2006年01月21日

模型:ジャイアントロボ The Animation

「ジャイアントロボ The Animation」版のロボのデザインは、デフォルメの効いたけれん味たっぷりのデザインです。かなり造形物が欲しかったんですが、形状や価格を考慮すると中々購入に踏み切れる様な物が見つけられませんでした。結局、唯一手に入れたのがプライズ品。しかし最近やまと版(発売当時は定価じゃ高すぎてスルー)の新古品が格安だったので入手してみました。と言う事で併せて紹介してみます。

左がプライズ、右がやまと版。実物のサイズはやまと版が倍位大きいです。

GiantRoboAp.JPG GiantRoboAy1.JPG

やまと版を触ってみて一番問題に感じたのは腰、膝の左右方向への回転軸が緩過ぎる事。本体のほぼ全てが合金製なので重すぎて、ポーズを付けても保持出来ません。ネットで調べるとやはり同じ問題を感じて改修されている方がいらっしゃり、私もそれに倣って改修してみました(分解して軸部に滑止マットの切れ端を挟んだ)。肩、肘、膝の関節はクリック機構で保持力を確保しているので、なんとも設計が中途半端です。あと肘は写真の状態で精一杯曲げてます。
プロポーションに関しては、やっぱりプライズ版の方が好みですね。やまと版は、恐らく腰スカート部が大きすぎるのが一番印象を悪くしてる原因だと思います。顔はやまと版の方が似てますが、個人的にはもう少し大きくても良かったかな。
やまと版は実はオプション違いの2種が出ていまして、私のはロケットバズーカ版で、他にミサイル発射版があります。

GiantRoboAy2.JPG

オプションは内蔵機構では無く単にパーツ付け替えでして、両方のパーツを付けても価格差なんて大した事は無いと思うので、正直あこぎな販売方法です(そのくせ銀鈴のフィギュアなんか同梱されてるんだよな〜いやそれはそれで私的にはOKなんですけど、笑)。
と言う事で、まあ安かったので私は結構満足してますが、よっぽどこの造形がお気に入りでもない限り無理して買う製品じゃ無いと思います。

ああ、そう言えば本編の途中をまだ見てなかったの思い出しましたよ(なぜか近所のレンタル店じゃ途中が抜けてるのよね)。
あと実写版Gロボの造形物って何も持ってないや(ガシャポンはカラミティしか出なかった、涙)。

【追記1】
最近やまとからブラインドボックス式のフィギュアも出てましたが、開封品プレ値販売店で実物を見たら「いらない」と思いました(結構期待してたのにな〜)。

grobo_sample.jpg

多分上記は原型に着色したものじゃないかしら。これからすると造形自体は良いんですよ。だから現物は塗装が悪かっただけとも思います。「自分で塗ってやるっ」て方は買われても良いんじゃ・・・。

【追記2】
「ジャイアントロボ The Animation」のゲームがPS2で出ているのですが「リモートコントロールダンディ」(傑作です)みたいなのを期待していたら見事に外してくれました。操作が簡易(手抜き)なのはまあ良いとして、ストーリ性もやりこみゲーム性も皆無の、単にGロボのメカが出てくる大味格闘ゲームです。売れない筈だ・・・。

なんだかダメ出しばかりに成ってしまいましたが、すいません、あくまで私個人の感想ですので既に各製品をお持ちの方がいらっしゃいましたら御気を悪くなされない様に・・・。

【補足】
私が参考にさせていただいたHP
「Kノどらんく」
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/keidora/index.html
 玩具&フィギュア→○ジャイアントロボ ロケットバズーカバージョン(01/05/28)
と辿って下さい。私と違って丁寧なレビューが御覧いただけます。

【続く】
posted by FaianchCha at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまとのジャイアントロボ、私も買おうか迷ったのを憶えています。(6年前くらい?)
悩んだあげく結局は予算の問題でパス。

いいなぁ、ジャイアントロボ。

ガシャポンのカラミティって、FaianchCha
さんから頂きましたよね。カラミティいっぱいあるんですか? ロボないけど。(笑)

プライズの横山光輝ロボシリーズのジャイアントロボ(実写版)なら持ってますよ。SDですが、クラウンのプラモよりずぅーっとカッコいいですよ。
Posted by 牛乳屋 at 2006年01月22日 20:10
忘れていました。
ジャイアントロボといったら、
「ま゛っ!」ですね。
Posted by 牛乳屋 at 2006年01月22日 20:14
> カラミティいっぱいあるんですか?
回せど回せどGロボ以外ばかりでした(涙)。

そういえばマイデータベースをその後確認した所、持ってました、実写版Gロボのプラモ。スカイネットのグローバー付を叩き売りで買ってました。本当に最近(に始まった話じゃないが)記憶力が怪しいですね。
Posted by FaianchCha at 2006年01月23日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12008982
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック