2016年01月31日

模型:ダイナマイトアクション・ゴーダム

エヴォリューショントイからダイナマイトアクションシリーズとして発売されたゴーダムのレビューです。

正直たいして期待はして無かったのですが、買ってみてあまりのコストパフォーマンスの悪さに愕然。2万円以上もするとは思えないチープさでした。曰く…
・サンプル写真では無かった合わせ目が、実物では存在し、しかも非常に目立つ。ほとんど詐欺です。
・目の形状もサンプルでは設定通りだったのに、実物は何故か異なる。
・関節がマグネットジョイント頼みで何の工夫もないのでポーズの保持が難しい。また下半身はほとんど動かない。
・塗装が厚ぼったくて雑。検品した形跡があるにも関わらず、家のは腹の目立つ処に糸くずが混入状態。
・瞬着頼みの組み立てで、接着剤のはみ出しが目立つ。おかげで頭部を外そうとトサカを引っ張ると、その内にトサカだけ外れます…なぜ挟み込む構造にして接着不要にしないかなぁ〜。
・肩の引き出しや、足首のボールジョイントが固すぎて、そこにギミックがある事に気が付き難い。
・誰もが欲しい訳じゃないドラゴンとクリケッターが強制的に付属。しかもやっつけ仕事なので、このせいで1万円上乗せならば無償に腹が立つ。せめてクリケッターじゃ無くてタイガーにしてよ。
・付属のゴワッパーメカが実は格納出来ない。

プロポーションが良いのだけが救いですが、個人的にはホーガンダーを大きくする等のメリハリを利かしたデフォルメが欲しかった。そう言う意味では、デフォルメ体形ではありましたが、以前にアートストームから発売されたES合金版の方がよっぽど出来が良さげ。
まあゴーダムのまともな模型を長年待っていたので、こんな程度の物でも良しとしますが、よっぽどゴーダム愛が無ければ買っちゃいけない品ですね。

結局、腹部の糸くず除去の為の塗装やり直しついでに、足の合わせ目もパテ埋めしてMrカラーの茶色にマホガニーを1割位混ぜたもので脚部を再塗装。あと足首の半円状のモールドですが、設定では凸なのに何故か凹だったのでプラ板を貼りました。またホーガンダーの赤色の発色が気に入らなかったのでクリアレッドでコートして、気持ちビビッドにしました。しかし何れも、言わなきゃ殆ど気が付かない作業ばかりですね。

ゴーダム ゴーダム ゴーダム ゴーダム ゴーダム

なおパッケージ写真の各ゴワッパーメカの格納場所は間違いで、左肩はヘリマリン、右足がヤドカリジープが正解です。

放送当時エーダイグリップから発売されていたプラモの大、中ゴーダムと比較(50円の小ゴーダムもありましたが未購入)。
ゴーダム
大は未完成、中の塗装は40年以上前の仕事なのでご勘弁を。

メカチェンジは個人的には無かった事にしたい蛇足設定なので、ドラゴンとクリケッターの紹介はスルーと言う事で。

posted by FaianchCha at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型:アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散財日記

模型:
 メカコレクション
  ジェットビートル、バンダイ
  ウルトラホーク1号、バンダイ

特撮メカコレはピブリダーを希望したい。


 
posted by FaianchCha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

散財日記

模型:
 ダイナマイトアクション
  ゴーダム、エヴォリューショントイ
 HI-METAL R
  VF-1S 一条機、バンダイ
 MG
  百式改、バンダイ
 RG
  ウイングガンダム EW、バンダイ

ゴーダムはプロポーションは悪くないが、品質がまったくコストに見合わない。結局、脚の目立つパーティングライン等をパテ埋め等の改造を始めてしまった(サンプル写真じゃそんな継ぎ目は無かったのになぁ)。


   

posted by FaianchCha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

散財日記

模型:
 ふしぎの海のナディア
  ニューノーチラス号(1/1000)、コトブキヤ
ゲーム:
 PS3
  クライシス2
 XBOX360
  ミラーズエッジ
書籍:
 ハヤカワSF文庫
  天命の絆、D・ダンカン
  テラプレーン、J・ウォマック

やっとニューノーチラス号を購入、しかしお高い。


  

posted by FaianchCha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

模型:恒例ベスト10・2015

恒例の年間購入品の個人的評価です。

1位【DX超合金VF-19Advance(1/60)】バンダイ
 あの友情出演程度の1カットがここまで立派な商品に成るとは。
 しかも最近のバンダイ製VFは実に良い出来。
2位【ミレニアムファルコン(1/144)】バンダイ
 バンダイのプラモ技術はタミヤを超えた気がする。
 (いや、ここ最近のタミヤ製品買ってないので無責任ですが)
3位【ROBOT魂 ドラムロ】バンダイ
 やっぱりドラムロって設定画通りに立体化すれば恰好良いじゃん。
4位【ROBOT魂 ボチューン】バンダイ
 やっぱりボチューンって…以下同文。
5位【ROBOT魂 レプラカーン】バンダイ
 やっぱりレプラカーンって…以下同文。
6位【ROBOT魂 アシュラテンプル】バンダイ
 意外とアシュラテンプルって…以下同文。
7位【SHフィギュアーツ アイアンマン マーク45】バンダイ
 まだアベンジャーズ2は未見ですが、この立体品見てると43よりも好きになってきた。
8位【SHフィギュアーツ アイアンマン マーク43】バンダイ
 アイアンマンの正当進化デザインと認識。エアフラップの再現が無いのが残念。
9位【MG V2ガンダム(1/100)】バンダイ
 変形とプロパーションの両立に満足。PGでも出して欲しい。
10位【超合金魂 ゴルディーマーグ】バンダイ
 無駄に良くできてる。価格だけが難点。

予算及び置き場不足で変えなかったけど本当は欲しかった物
・オーガス(ヴァリアブルアクションハイスペック)、メガハウス
・ジェスタキャノン(MG)、バンダイ
・スコープドッグターボカスタム(1/20)、バンダイ
・X-Wingファイター(1/48)、バンダイ
・ガメラ(モンスターアーツ)、バンダイ

しかし本当にどれもこれも高くなっちゃったなぁ。
posted by FaianchCha at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型:etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

散財日記

ゲーム:
 XBOX360
  ファークライ2
 PS3
  デモンズソウル
  バイオショック インフィニット

ダークソウルで心が折れたのに懲りずにデモンズを購入。


  
posted by FaianchCha at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする